ここから本文です

オススメの推理小説を教えてください

usu********さん

2011/8/813:46:00

オススメの推理小説を教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/1216:48:34

麻耶雄嵩・「翼ある闇」「夏と冬の奏鳴曲」「メルカトルと美袋のための殺人」「鴉」「蛍」「神様ゲーム」「メルカトルかく語りき」

伊坂幸太郎・「オーデュボンの祈り」「砂漠」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」「マリアビートル」「SOSの猿」

綾辻行人・「十角館の殺人」「迷路館の殺人」「殺人鬼」「どんどん橋、落ちた」「霧越邸殺人事件」

歌野晶午・「密室殺人ゲーム 王手飛車取り」「ガラス張りの誘拐」「葉桜の季節に君を想うということ」「女王様と私」
殊能将之・「ハサミ男」「黒い仏」「鏡の中は日曜日」「キマイラの新しい城」
道尾秀介・「シャドウ」「背の眼」「向日葵の咲かない夏」「龍神の雨」
京極夏彦・「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」
荻原浩・「押し入れのちよ」「噂」

西尾維新・「クビキリサイクル」(戯言シリーズ)
辻村深月・「冷たい校舎の時は止まる」
三津田信三・「厭魅の如き憑くもの」
江戸川乱歩・「D坂の殺人事件」
島田荘司・「占星術殺人事件」
鯨統一郎・「ミステリアス学園」
朱川湊人・「都市伝説セピア」
蘇部健一・「六枚のとんかつ」
高野和明・「13階段」
坂木司・「青空の卵」
横山秀雄・「動機」
貫井徳郎・「慟哭」
乙一・「GOTH」

「砂漠」「密室殺人ゲーム」「十角館の殺人」「翼ある闇」「ハサミ男」が特にお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/8/1420:24:17

やはり’原点に帰れ’でしょうか

アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」「ABC殺人事件」「オリエント急行の殺人」、、、

エラリー・クイーン 「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」、国名シリーズ、、、

エドガー・アラン・ポー 「モルグ街の殺人 」「黄金虫」、、、

コナン・ドイル 「シャーロック・ホームズの@@」「緋色の研究」「四つの署名」「恐怖の谷」、、、

日本の推理小説作家は多かれ少なかれこのあたりの作品に影響を受けていると聞いています。

kam********さん

2011/8/1019:37:47

「五輪の薔薇」チャールズ・パリサー
長いです。
濃いです。
なぜか泣いてしまいました。

yun********さん

2011/8/816:27:23

綾辻 行人さんの「十角館の殺人」 (講談社文庫)はおもしろいですよ。彼の代表作ですね。
後半で絶対に「えっ?」ってなりますよ。本格ミステリーの最高傑作のひとつだと思っています。

岡嶋二人さんの「そして扉が閉ざされた」(講談社文庫)もおもしろい作品です。これまた後半で「えっ?」ってなります。
物語の進め方がさすがにプロだと感じますよ。終わり方も素敵です。心が揺れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる