ここから本文です

陸上競技の中・長距離の適性についての質問。 自分は現在高校2年生で長距離をや...

tak********さん

2011/8/813:56:09

陸上競技の中・長距離の適性についての質問。

自分は現在高校2年生で長距離をやっています。
大会では主に5000mにでます。

今までは自分は中距離にはむいてないと思って5000mをやってたのですが、
最近800mや1500mの方がむいてるかと思い始めました。

そこで質問なんですが、
中距離にむいてるか、長距離にむいてるか
どうのような方法でわかりますか?

閲覧数:
882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/8/814:04:50

中距離種目はスピードが求められますのでスピードに自信があるなら中距離「にも」向いているかもしれません。
当然、長距離にもある程度のスピードは必要なわけであってそれだけで判断するのは難しいのでやっぱりタイムがいい種目のほうが向いているということになると思います。
なので試合とか練習でいろんな距離を走ってみることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきあとさん

2011/8/818:36:21

大会や練習で色々な距離を何回も走ってみないと分からないです。何回も走っていると、タイムの伸びでも判断できますが、自分の感覚としても「こっちはしっくり来るけどこっちはちょっと…」とはっきりしてきます。
向いてない種目はだんだん不完全燃焼感が出てきます。

普段の練習やレースで速いペースになったとき呼吸はそんなにきつくはないけど脚が動かない!と感じるならスピード不足(長距離寄り)脚は動くけど呼吸がきつい!ならスタミナ不足(中距離寄り)とある程度判断はできますが、将来的にも絶対そうだ、とはいいきれないので参考程度です。

さん

2011/8/816:08:56

はじめまして!
中距離だと筋肉のつき方が短距離に近いです。