ここから本文です

採用選考の筆記試験について。

don********さん

2011/8/818:08:14

採用選考の筆記試験について。

全然回答できていなかったのに選考を通過できるときもあれば、そこそこできたつもりでもお祈りされることがあるんですけど、企業によっては別に筆記試験(学力)はあまり評価の対象になっていないところもあるんでしょうか?

補足以前受けた企業は選考を進むつもりがなく、辞退するのも気まずいのでとりあえず受けたのですが・・・

受かる気はなかったのであえて勉強しないで受けたので、誤答は多いと思いますし解答欄にも空白は多かったです。
それでも選考通過したので逆に驚きました。
履歴書の内容にはかなり自信がありますが・・・

そんなにもっとできない人がいたってことなんですかね;;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2011/8/822:13:11

筆記には二通りのケースが有ります。
①優秀な人を選ぶ
②本当に、ダメな人を切る(足きり)

①の場合は、面接との併用しての場合もありますが、次に進む人を上から取っていきます。
その為かなり出来たとしても、もっと出来ていた人がいれば落ちます。

②の場合は、そこそこ出来ていれば通過します。
問題も易しいことが多いです。
世の中には、驚くほど出来ない人が居ます。
そう言うケースを避けたいが為に行います。

中途入社などだと学力だけでは測れない経験や実績がありますから①であったとしても、面接や経歴で良いと思った人には甘くすることも有ります。

※補足に対して
履歴書の内容にしても、人柄にしても「良い」と認めない限り次には進めないのですから、筆記以外の事を高く評価したのではないでしょうか。
尚、本当にこの人大学出たの?とか、生活上困らないの?と言う人は何故かいます。
そこそこの有名大学出でもいます。
面接時に言い訳としてそのテストの分野が「苦手だから」と言う人が居ますが、「そう言うレベルじゃないだろ」と突っ込みたくなります。

質問した人からのコメント

2011/8/11 02:38:51

企業によって評価方法がことなるんですね。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる