ここから本文です

友人宅のおもちゃを壊してしまいました。 今日ママ友達のお宅へ遊びに行きま...

sut********さん

2011/8/819:39:09

友人宅のおもちゃを壊してしまいました。


今日ママ友達のお宅へ遊びに行きました。
旦那さんが大切にしているフィギアを
うちの息子が壊してしまいました。
(子供の手が届くところに置いてありました)

細い所が1㎝ほど折れてしまいました。


普段からフィギアをいじっていても
ママ友も何も言わなかったので
私もいつもの様に遊ばせてもらっていた時の出来事です。


私は壊してしまったので弁償すると言いましたが
ママ友は弁償はいいからと言います。


旦那さんはまた新たに買い直すそうです。


やはりこの場合はうちがお金を渡すべきでしょうか?

フィギアは大体5000円ぐらいだそうです。


うちの主人に相談しましたが、
『そんなに大事なら手の届かない所に置くのが普通』
だと言って相談相手になってくれません。

補足今朝主人に再度話しました。
『あの子はいつもうちの子を叩いたり蹴ったりしてくるじゃないか。前に突き飛ばされて頭を打った時は向こうは謝っただけだろ』と怒ってしまいました。
多分主人はこれを期に遊ばせたくない様です。
発達障害があり癇癪を起こすとうちの子に手が出ることはあります。

私はずっと仲良くしてきたのでここで関係が終わるのは寂しいです。

キャッシュカードは主人管理なので弁償するならば、親から借ります。

閲覧数:
3,747
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

編集あり2011/8/911:11:50

相手が、故意に仕向けた場合を除いてになりますが、
こういうのは、誠意が大事です。
じゃあ、謝るだけでいいの?となると、そうではなくて、
あくまでも壊してしまった以上は、弁償です。

5千円で済むならいいじゃないですか。
菓子折りと、現金渡すのがベストです。

あくまでも壊したのはこちら、どんな条件であっても壊されたのは向こうで、気持ちの受け止めかたは相手次第なんです。

人は、おごってもらった事は忘れるけど、割り勘や、自分が支払ったことはよく覚えてます。

というくらい損したことは、ずっと覚えてます。
嫌じゃないですか?ケチだとか、色々言われるの…

現金と、新しいものを買う足労を兼ねて、菓子折り持っていけば、
後が濁らず、あなたの御主人の顔も立ちませんか?

お邪魔したときに、一言壊しちゃいそうなので、避けていいか聞く方法もあります。

>御主人には御主人の思いがあるのですね。
関係を経ちたくないなら、尚更弁償した方がよさそうですけど…

弁償しなくていい。という相手の言葉が本当かどうかは、
現金を受け取らなかったときに初めて分かることかと思いますよ。

発達障害がある子供さんの家庭で手の届く場所に壊されて困るものを置いてる相手に落ち度がある・と思うなら、
今回は謝罪だけにして、もう行くことはなさらない方が、いいのでは?

また、同じ事起きますよきっと。

現金が無理だとか、ご両親に借りないといけないのは、
あくまでもこちらの事情に過ぎません。

よく御主人と話合われては?

質問した人からのコメント

2011/8/10 09:11:41

たくさんの回答ありがとうございました。
ベストアンサーはとても迷いましたが、分かり易く回答頂いた方にさせて頂きます。
5000円分のビール券と息子さんにプラレールを買って再度謝罪してきました。
この話には続きがありますので、また質問させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gle********さん

2011/8/1000:46:00

人様が謝っただけだからこちらも謝るだけでいいって…あんたの旦那は学生時代道徳の授業ならったのかぃ?

大人は自分の都合だけを考えるから嫌だね!!

hap********さん

2011/8/923:39:42

すいません…壊したのならすぐに謝罪と弁償をしましょうよ。
誠意の問題です。
「手の届く所に置いてあったのだから」と言っていいのは相手だけだと思います。こっちがそれを言い出したら、家の中のもの全てに等しいです。
誰も壊したくて壊すわけじゃありません。
普段お子さんが手を上げられたり蹴られたりしていても、それとこれとは別問題です。
旦那さん、遊ばせたくないのならその話は改まってしましょう。今回は壊したら弁償は当たり前です。即行動するのが1番お互いにとっていいことのはずです。
モヤモヤを抱えるより全然いいです。

弁償なんか必要ない、と言っていいのはあくまでも相手方だけですから。

hor********さん

2011/8/919:38:03

特に弁償する必要はないと思います。

相手も子を持つ親ですから、
物が壊れるくらいは承知だとおもいますよ。
しかも、子どもの手が届く場所に置いている物であれば、なおさらです。
大事な物であれば「今度は手の届かないところに置いて、気をつけよう」と思うだけではないでしょうか。

もし弁償されると、ちょっと気を遣ってしまうのでは?
相談者様が今後も関係を続けたいのであれば、「ごめんね」と謝るだけで十分だと思いますよ。

ghk********さん

2011/8/823:45:19

私も あなたの旦那様が言うように 大事なら手の届かない所におくべきだと思いますが 今回は弁償すると思います。子供はみんな 興味津々で触るのが当たり前です。大事なら自己管理すべきです。うちの旦那もガンプラを作っては飾ってたのですが 子供達が触りたくて仕方なく ちょっとでも動いてると 叱られてました。私ですら 触るなと言われ。最初は私も触らせないように注意してましたが あまりにも旦那がグタグタ言うので 触られるのが嫌なら ての届かない所におきなよ。自己責任だわね って言ってやりました、それでも終わずにいた旦那のガンプラは どんどん壊されていきました。でも私は子供を叱りません。それを見ている子供達は 大事な物はしまうと言うことを覚えましたね。まあ今回だけは弁償して あとは行かない事ですね

aki********さん

2011/8/823:04:50

金額がわかっていて、新しい物を買い直すと言われているならその金額を私だったら弁償(現金で)
します。
こちらが壊さなければ、あちらもそんな出費はしなくて良かったんですから。あちらにしてみたら、とんだ出費だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる