ここから本文です

ベテランのママに質問! うちの子(1歳6ヶ月)は夜寝る時間がまちまちです。9...

lee********さん

2005/11/2121:33:41

ベテランのママに質問!
うちの子(1歳6ヶ月)は夜寝る時間がまちまちです。9時ぐらいに寝てくれる時もあれば、12時ぐらいでも全く寝る気配が無い時もあります。
昼寝が遅かった時などはなかなか寝てくれません。せめて10時ぐらいには寝てほしいのですが・・・。経験上のアドバイスを頂けませんでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2005/11/2214:46:44

朝は同じ時間に遅くても7時までには起こすこと。
そうなると昼寝も早くなり、寝る時間も早くなりますよ。
そして8時には布団に連れて行く。
もし、夕方昼寝をしそうになったら、30分だけ寝させて起こすか、そうなる前にお風呂にいれてご飯にして、その後すぐに寝れるようにしてしまいます。
最初は8時に布団につれていっても寝ないかもしれませんが、1週間もしたら慣れてきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2005/11/2122:14:06

1歳半ならもう昼寝は1回で良いですね。
お昼を少し早めに11時過ぎに摂り
12時頃からお昼寝タイムにしましょう。
1時間位眠ったら、自然に起きられるように
音楽や人形で目を覚まさせてあげましょう。
夕食は6時には摂り、7時にお風呂
7時半には布団に入りながら、本を読んだり
お話したりしましょう。
8時に部屋を暗くして眠るようにしてみましょう。
そうすると朝6時に目を覚まします。

niy********さん

2005/11/2121:45:28

8時に成ったら布団に行かせる、
一緒に寝転んで本を読んでやる。
絵本より耳から聞かせる本の方が早く寝ます。

大きくなっても覚えてますよ。

大変な様でも慣れると楽しいですよ。

・・・・・・・・♪本読みタイム♪・・・・・・・・

kan********さん

2005/11/2121:38:03

まずは起床時間を決める事です。
そして、お風呂の時間を決めてしまう事です。
何があっても、その時間に入れる!!というつもりで頑張ってください。
昼寝も3時以降は寝かさないようにするといいですよ。
上の子は赤ちゃん時代、なかなか寝てくれなくて大変でしたが、それを実行してからは毎日8時には就寝するようになりました。
頑張ってくださいね!!