ここから本文です

濃度の出し方が分かりません。 8%の食塩水が250gある。そこに水を何gか加えてさ...

gug********さん

2011/8/900:39:44

濃度の出し方が分かりません。

8%の食塩水が250gある。そこに水を何gか加えてさらに食塩を20g加えたら10%の食塩水ができた。水は何g加えてか。

式も教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/8/900:55:22

8%つまり100㌘の水溶液のなかに8㌘の塩が溶けてます。
250㌘なので2.5倍します。
すると250㌘のなかには20㌘の塩が溶けてますね。
20㌘の塩を加えます。
270㌘中に40㌘溶けてますね。
40㌘の溶けてる塩が10%(100分の10)になればよいので270㌘に水を足して400になればよいのです。
8/100(分子、分母に2.5をかける)
20/250、塩を加えると、
40/270、10%だから
400=270+X
X=130
読みにくくすいませんm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2011/8/900:57:14

まず、最初の食塩水の中の食塩の量を計算する。
250×0.08=20
これで元の食塩の量は20gとわかる。
そこに加える水をxとし、
さらに食塩20gを加えるので、
重さの合計は
250+x+20=270+x(g)
となり、そのうちの食塩の量は40g
なので、270+x(g)の10%が40gになればよい。よって、
(270+x)×0.1=40
27+1/10x =40
1/10x =13
x =130

よって、加えた水の量は130gとなる。



説明が下手ですいません(^_^;)

下の方は150gといっていますが、それは加えた食塩の20gを引き忘れているので、違いますよ(^_^;)

par********さん

2011/8/900:50:52

濃度は、食塩/(食塩+水)で考えます。
8%の食塩水が250gなので、食塩をygとすると、水は(250-y)g。
yは、y/[y+(250-y)] = y/250 = 0.08 から求めます。

で、水を何gか加えてさらに食塩を20g加えたら10%、だから、水をxg加えたとして、
食塩は(20+y)g、水は(250-y+x)gですね。

濃度は、食塩/(食塩+水)なので、
(20+y)/[(20+y)+(250-y+x)] =0.10
を解けばいいのです。

計算はご自分で^^

ind********さん

編集あり2011/8/902:36:50

どうせ宿題なんだろうけどさ

8%の食塩水→8/100 =20gの塩

食塩+20g →40g →10%の食塩水

10/100=40/X 10=X/40 X=400
400-250=150


150gじゃない?

そうかw 食塩の量引き忘れてた(^^;)

130gですねw