ここから本文です

ドイツ語を学ぶには。 こんにちは、高校1年女子です。 私はドイツの作曲家...

アバター

ID非公開さん

2011/8/902:33:14

ドイツ語を学ぶには。

こんにちは、高校1年女子です。

私はドイツの作曲家バッハが大好きです。
彼の曲を聴くうちに、
歌の歌詞の意味がすらすらわかるようになりたい!歌えるようになりたい!
と思うようになりました。

バッハを好きになる前から(物心ついたころから)
何故かドイツに興味はあって、
高校生になってからバッハをもっと好きになったので、
これを機にドイツ語を学びたいと思いました。

私は将来ドイツ語を学ぶことになる予定なので、
やるなら今からでも、と思います。
それに、やる気があるうちに学びたいです。

そこで質問なのですが、ドイツ語を学ぶにあたって、
会話を先に学ぶのか、
文法的なものを先に学ぶのか、
悩んでいます。

英語と違って女性名詞男性名詞中性名詞など、いろいろあるそうで(NHKのテレビでドイツ語を余裕があるときだけ見ています)、
全く理解できていないので、それなら文法が先かな?と思ったのですが、どうでしょうか。

文法を先に学ぶなら
公文式が気になっています。

ちなみに英語は5歳くらいから
英会話に通っていたので
発音や聞き取りは周りより少しいい程度ですが、自分のためになっていると思っています。

だから発音のことなど考えて
会話教室などに通うべきなのか迷っています。

ベストに近い学習方法を教えて下さい。

足らない部分があれば補足致しますので、よろしくお願いします。

補足私は現音高生、音大志望です。
一応できるようにしたいことを書きます。
・歌詞を理解・独語圏(ドイツやオーストリア)で音楽を学ぶ・彼の生きた独と関わる・様々な作曲家を学ぶけどまずはバッハを知る

すらすら歌詞を理解、は難しくとも、独に行きある程度会話、読み書きできるように…。

中には高校から学ぶ所もあり私も早く触れたいです!
またまず文法を、と思いました。それには公文等で十分ですか?あまりお金はかけたくないけど公文はいいと聞いたので…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

編集あり2011/8/916:57:17

バッハの曲の歌詞を理解するには文法もしっかりやる必要があります。
自力で分かるようになりたいのであれば、独文科などで本格的にドイツ語を勉強する必要があると思います。
会話をいくらやっても、バッハの曲の歌詞を(自力でスラスラ)理解できるようにはならないと思います。

ただ、ドイツ語がわずかでも理解できるほうが、できないよりはずっとマシだということは言えると思います。

ドイツ語の勉強の入り口はひとつではありません。
ドイツ語から離れないようにするため、自分のできる範囲で実行に移すのが良いと思います。

日本のドイツ語教育で文法が入り口になっているのは、一般に学習開始時期が遅いからです。

高校生は微妙です。
会話は集中して学ばないと、学ぶ速度と忘れる速度が同じになってしまう可能性があります。
特に日本では実地練習の機会が持ちにくいのが残念です。

文法も集中して学んだ方が良いのだとは思います。
高校生は入試勉強もあり、他に学ぶことが多く、ドイツ語学習に時間を割きにくいのではないでしょうか。
とはいえ、自分で毎日10分でも復習をしていけばかなりの成果は上がると思います。

私は高校時代に音楽部で、ドイツリートやバッハの合唱曲を歌っていました。
高校時代というのは記憶力が強い時期だと思います。
私は、意味は分からないけれど、歌詞をたくさん丸暗記してしまいました。
今、ドイツ語がある程度分かるようになって、「ああ、こういう意味だったのか」と気がついています。

今でもイタリア歌曲を丸暗記しているものがいくつかありますが、こちらは時々単語が分かる程度です。
ラテン語の曲も同様です。
(ラテン語は大学で4年間勉強しましたが、ドイツ語ほど熱心でなかったので、スラスラは分かりません。)

ドイツ語の歌詞がスラスラ分かるには、大学でドイツ語を専攻しても難しいかも知れません。
じっくり考えれば分かる程度になるのがやっとかもしれません。
ただ、歌は何度も繰り返して練習し、歌うものです。
歌詞と意味を別々に覚えても十分ではないでしょうか。
そして、今歌っている単語がどういう意味を持つ単語かが分かっていれば、分かっていない場合より何倍もマシであることは確実で、日本人にはそれで(つまり、その程度の理解の仕方で)良いのではないかと思います。

バッハの曲の歌詞を理解するには、それと同時に、文化的背景なども勉強していく必要があるでしょう。
教会音楽を考えれば、キリスト教の勉強も必要になるのではないでしょうか。
さらに、人生経験も必要になってくると思います。
一生をかけて勉強してもしきれるものではないと思います。

バッハの研究者になるのであれば、また別のコースがあるように思います。

ドイツ語に関心があるのであれば、ドイツ語を広く勉強し、その中からバッハがより深く理解できるようになるのが理想的な姿ではないかと思います。

結論:今はたくさん歌って歌詞を丸暗記してください。ドイツ語はかじった方が、やらないよりは何十倍もマシです。
やり方はいろいろあります。少し勉強すれば、自分の目的を達成するのに何が欠けているかは分かってくるはずです。
どの程度自分が分かりたいのかもハッキリしてくると思います。
ドイツ語を勉強するためには、文法を活かさない手はありません。文法抜きの会話だけのドイツ語などは、高校生になったら考えられません。文法は目的ではありませんが、目的達成(ドイツ語理解)のための強い武器であることは確かです。
時々、自分が目指しているものを見つめ直し、方向を修正しながら進んでいくのが良いと思います。
入り口は何でも良いと思います。今の質問者の状況を分析すれば、自分にできること、できないことは自ずと見えてくると思います。

補足:公文式の教材はサンプルを頂いたことがあります。中味は承知しております。文法もしっかり学ばせる方針のようです。今までに公文式をやったことがあるなら、好都合です。公文式はやたらに大学生に奨めたりすると、「バカにするな」というような反応が時々あって困るのですが、あれは良くできた教材であると私は評価しています。あなたの目標から考えると適しているかも知れません。入門には良い教材だと思います。少しやってみてはいかがでしょう。あなたが何より偉いと思うのは、多少ともお金をかけてでも学びたいという覚悟ができている点だと思います。
頑張ってください。
また分からないことがあれば、知恵袋に相談してください。待っています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/15 11:22:26

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

公文についてですが、以前親に相談して考えてくれるような反応だったのでここで公文のことを聞きました。でもやはり学校が学校だけにお金がかかって大変そうなので諦めることになりそうです。
しかしドイツ語をやりたい気持ちは変わりません。ここで頂いたご意見、勉強方法を大切にしつつ、また他の方法も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/8/1407:41:17

いつかライプツィヒに行きましょう。
あなたが行く頃はまだまだ物価も安いと思います。

i_h********さん

2011/8/1317:13:58

日本人にとっては、ドイツ語は、会話は後に置いておいて、とにかく、文法を固めないと駄目です!

der, des, dem, den,,,等の冠詞を丸覚えする所から入る勉強法でドイツ人の教授に大学で叩き上げられ、(欧米の多くがそういう速度で進むはず。ドイツ語専攻以外の学生で。)半年で文法の基礎を終わり、基本的な単語もかなりの数覚えさせられました。

ドイツ語は、英語がかなり出来る人でも覚える事が沢山あって大変な言語です。単語は殆どが英語のスペルや発音とかけ離れています。この点、地中海に面している国のラテン語を元とた言語とは違います。私は、当時、英語が今程出来なかったのでドイツ語も、そのせいで理解が遅かったと思います。文の構成や発想等は、ドイツ語の方がイタリア語より英語に近く、英語に似ています。ドイツ語を理解するのに「英語で理解する」と非常に判りやすいです。

今は、英語力をしっかりつける方が良いです。それも,会話力でなく、文法や英語のセンテンスの構造をしっかり頭にいれ応用力もつける事です。NHK テレビの「ヒッポ」が出ていた年のテキストと CD が優れていて今でも売っているはずだから、それをやるのが初心者がまったく独学でやるのには向いているのではないかと思います。

ste********さん

2011/8/1109:27:33

http://alic152.blog123.fc2.com/blog-entry-1071.html ドイツ語 歌手一覧

サイト「多言語歌詞」を参考にして、
まずは歌詞と訳を見ながら曲を聴いてください。

vli********さん

2011/8/908:28:45

成功する確率は非常に低いかも知れませんが失敗を恐れずにやってみましょう。若い間に何でも試してみることです。ベストに近い勉強方法ってのはありません。一人一人の能力やセンスが大きく関係してくるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる