ここから本文です

赤ちゃんの名前について。最近従姉妹に赤ちゃんが生まれました。

mka********さん

2011/8/906:32:17

赤ちゃんの名前について。最近従姉妹に赤ちゃんが生まれました。

名前は決まってないのですが、『樒』(しきみ)という名前になるそうです。
ここで質問です。樒は猛毒だった気がするし、仏壇やお墓にかざられていますよね?生まれたばかりの子にお墓に関わりの深い植物の名前をつけていいのでしょうか?
本人達が決めた事なので口出しはしないつもりですが、もしかして縁起のよくない植物なのではないか心配です。

補足由来はどうやら樒は墓に飾られ、魔よけの効果もあり、その毒で死人を守る草だから。生きている人だけじゃない、死人も思いやり、また仏壇に欠かせないものだから神聖であり、尊い植物だからだそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/8/908:33:23

調べましたが、樒は名付けに使えない漢字です。
お従姉妹さんは、その辺をキチンと調べられているのでしょうか?
由来は立派ですが、肝心なところが抜けてしまっています。

その由来にしても、私的にはそれはちょっと…と思います。
由来があればいいというものではないと思います。それでよければ、昔問題になった悪魔くんもOKになっちゃいませんか?
何か漫画の登場人物みたいだなという印象を受けました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2011/8/913:26:09

いやいやいや……普通にあり得ないと思います。ただでさえ植物の名前は凶ですが、「桜」とか「百合」とかではなく「樒」とは!不吉にも程があります…。

他の方が「樒」の字は名付けに使えないと仰っていましたが、結局どうなったのでしょうか…。

従姉妹さんに口出ししないつもりであるなら、余りもう従姉妹さんには関わらずにいた方がいい気がします…。親の運勢は子供に影響します。親が不幸で子供が幸せなんて事はあり得ません。そんな名前を選ぶ従姉妹さんの運勢がこれから上昇するとは思えません。

否定的な事ばかり書いて申し訳有りません。

che********さん

編集あり2011/8/912:36:26

縁起悪くても気にしなさそうですね
恐らく樒という珍しい響き、漢字が気に入って付けたのであって意味は後付けでしょうから(名付けにおいて最近の物珍しさを追求する風潮もありますし、私は性格が悪いのでそう感じます。)。
あなたの子ではないですし放っておけばよいのです。親が恨まれようとも、それは親子の問題です。

…と思ったら樒は常用漢字でも人名漢字でもないから使えないですね。

fav********さん

2011/8/907:57:45

きちんと由来があり思いを込めた大切な名前なんですね。
由来を聞くと、よく考えられており、子供への愛情を感じます。

が、名前だけ聞きますと『えっ??』となってしまうのも事実ですよね。
一般的に縁起の悪い、死を連想させるなどの名前は、避けますからね。

由来とは他人には正しく察してもらえないからこそ、誤解されてしまう場合がありますよね。
従姉妹やお子さん自身が苦労するかもしれません。
ですが想いを込めた大切な名前です。後悔だけはしないでほしいですね。

tom********さん

2011/8/906:40:11

あまり良く無いと思いますね!

樒と言う名前にした理由を一度聞いてみると良いかも知れませんね。

eys********さん

編集あり2011/8/908:03:18

一字名前自体が読み下し凶になりますからそっとみまもりましょう

植物は人生不安定を意味します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる