ここから本文です

ママ友?ではない近所の人の図々しいのか、無神経なのか・・・。困ってます。

gez********さん

2011/8/918:56:08

ママ友?ではない近所の人の図々しいのか、無神経なのか・・・。困ってます。

8歳・5歳・2歳の子持ちの主婦です。近所に2ヶ月位前に引っ越してきた人がいます。私の一番下の娘が2歳4ヶ月。その方のお子さんが1才8ヶ月で学年的には同じなので喜んでいたのですが、ちょっと変わった?ママさんなので困ってます。
私の家は、オープン外構で夕方になると8歳の息子や5歳の娘とともに2歳の娘も一緒に庭で遊んでいるのですが、いつもその親子が勝手に来ては、娘の補助輪付きの小さな自転車に乗っています。私とその奥さんは、会話は殆どしません。一番したの娘が乗りたがって「だめ。私のよ。」と言ってどかそうとすると、その奥さん、「みんなのだから、仲良く使おうね。」と言います。ボールにしてもスコップにしても縄跳びにしても全部、我が家のものなんですが・・・。少し、汚れた手で娘がその男の子の背中を触ろうとしたら「汚れるから触らないでね。」と言われてました。2歳の娘。その奥さんに言われてもその男の子を友達だと思っているのか、自分より小さいから、可愛いみたいで「ばぁ~。」と前から少し驚かしたら、「驚かさないでね。」と言われる始末。全然、ビックリしてませんけど・・・。みたいな。その親子がくると私もかなり気を使うし、四六時中、子供の側に居とかなきゃいけないしでかなり心は、モヤモヤしてるのですが、戸建てでこれからもずっと付き合っていかなきゃいけない事を考えると言えないままで。
以前、「うちの子、ここを公園か自分の庭だと思ってるみたいでここが好きなんです。」と言われた事があります。こんな人とどう付き合っていけばいいですか?このままでは、2歳の娘が可哀相だし、5歳と8歳のお姉ちゃん、お兄ちゃんも妹がかわいそうだと思ってるみたいで・・・。少し、愚痴みたいになってしまってすいません。読みにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

補足皆様、沢山の貴重なご意見をありがとうございます。皆様のひとつひとつの意見を参考になんとか距離を置けるように頑張ってみたいと思います。ベストアンサーが選べないので投票にさせて頂きます。ご回答下さった沢山の方、親身になってご意見を下さってありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/8/921:48:57

ああー最悪ですね

な、なぜ皆の物?ワカラナイ。
な、なぜ自分ちの庭で遠慮しなきゃならないの?

かわいそすぎます ご兄弟にあなたも。

これからはその親子が来たのを見計らって
「はーい、時間よー」と家に入れる
をしばらく繰り返してみたらどうでしょう

あくまでも笑顔で
あ、ごめんね~またね~って。

で、こども達と家の中で出来る 例えば餃子作りを手伝わせるとか。

発想の転換ですね

かき氷タイム~とか
サラダをちぎる手伝いをさせるとか

あくまでもその親子を避ける為にではあるけれど
家族にとってはプラスになるイベントを用意

どうでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/73件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/8/1522:42:12

わかります、質問者さんのその気持ち…。
私も似たような経験がありました。

「はっきり相手に気持ちを伝える」事はとても大事なことですが、
すごく勇気が必要になりますよね。
勇気振り絞って言った後ってどこか自分まで傷ついちゃったり(汗)

私は自分の子のおもちゃに、名前を大きく書きましたね。
「こないだ公園に行ったら同じおもちゃ持ってる子がいて、
わかんなくなったから大きく書いちゃったー」

って。

なんか、面と向かって言えない自分がはがゆくもありましたが^^;

お庭にはヒナギクとか花が咲く植物買ってきて
お子さんと地植えして自分の土地アピールていうのはいかがでしょうか?
立札にもお子さんの名前で「○○のお花畑」とか書いたりして。

oka********さん

2011/8/1522:42:01

うわー・・・大変ですね(^。^;)
そこはお宅の庭で公園じゃないし、遊具もお宅のモノでみんなのでもありません。
やっぱり一度はっきり「ここは公園ではありませんので、公園に行って下さい」と言った方がよくありませんか?
万が一お宅の敷地内で、お宅の遊具で事故が起きた場合、こんな常識無い人だと何を言ってくるかわかりませんよ?
勝手に入ってきて質問者さまと会話もない・・・ママ友でもないじゃないですか☆

多分公園行くより近いか、遊びモノもいろいろあって便利なだけでしょう。
以前契約していた駐車場でおばあちゃんと男の子がボール遊びをしていて・・・たまたま車乗るのに駐車場にいた私の目の前で、私の車のボンネットにボールがぼん!
「ここで遊ばないでもらえますか!!!」って言ったらそのおばあちゃん「そんなに目くじらたてなくても」ってぶつぶつ言いながら出て行きましたが、車を駐車するために各々お金を払っているので頭にきました。
車に傷つけたらどうしてくれるんだか☆

やってる方は気にしてません。
はっきり言わないと、ズルズルでしょう☆

qtk********さん

2011/8/1522:41:07

みなさんと同意見!!!
はっきり「お宅図々しいですね?迷惑なんですが~」って言ってやりましょう!!
読んでるだけで腹立つ話しです!!!
気ぃつかってまで付き合う必要すらないと思いますよ(><)

qui********さん

2011/8/1522:40:34

残念ですが、しばらくその男の子が大きくなるまでは柵をつくるなりして
オープンスペースやめたらどうかと思います。
もしかしたら、公園と思ってる可能性もありますので、それなら柵をつくれば
解決します。

自宅とわかってて無茶してるママさんなら・・・
やはり柵をつくって勝手に入ってこられないようにし、なるべく
接点を少なくするのがいいと思います。
おかしな人だからです。

子どもを守るためにも、いろいろな対策を練る必要がありそうです。

tan********さん

2011/8/1522:39:04

うちは戸建で近所8件娘息子の同級生ですが小学生の高学年にでもなると挨拶以外の付き合いないですよ。小さい頃は皆でよく出掛けたりしたんですがね。
息子の同級生の男の子は家に来て息子のおもちゃを我が物顔で使い、一切片付けず。おまけにお腹空いたから何か出せと息子に耳打ちしてお菓子の要求。私が見てないところで勝手に冷蔵庫あさるはでムカついて2回程優しく告げ口を親にしたが全く収まらないので自分の子供に「お母さんはあの子のこーゆーとこ、あーゆーとこが嫌いだから遊ばないでね」とハッキリ言いました。今では同級生のお友達がたくさんできて毎日外で遊んでるので彼と遊ばなくても全く問題なし。おまけに近所すぎる同級生は勉強の成績や習い事や受験などで親のプライドが発生するので仲良くなるのは難しいです。だから自分の思った事ハッキリ言って今のうちに距離を置いた方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる