測量機器レベルの購入

測量機器レベルの購入 土木設計の補足調査用にレベルの購入を検討をしています。下記の事項について教えてください。 ①3万円程度で新品の中国製オートレベルが購入出来る様ですが、耐久性はどうでしょうか?自動水準器は狂いませんか? ②10万円以上のオートレベルもありますが、①との違いは何ですか? ③3万円もあればネットオークションで中古の国産チルチングレベルが入手出来そうですが、現物を直接確認出来ず不安です。 私は今までチルチングレベルを好んで使用していましたので、出来ればこちらの方が欲しいです。 オークション以外でチルチングレベル(新品・中古問わず)を購入する方法はありますか?予算はどれくらい必要ですか?

DIY1,668閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

金額の違いは、材質はもちろん、倍率の違いもあります。 低価格は倍率は低いのですが(22倍前後)、一般土木で50m先くらいはじゅうぶん見えます。 国産メーカーのオートレベルでも、生産は中国だったりしますが、無名メーカーと比べれば耐久性はありますね。 無名メーカーの低価格のレベルは狂いや故障があるので、修理費用を考えると、一流メーカー(ニコン、ソキア、トプコン) のをお勧めします。 ヤフオクなどで調整済のメーカー品のレベルを買うのが安く買えると思います。 チルチングレベルは狂いが少なくていいですよね、新品のチルチングレベルは現在はニコンはやめてしまったので ソキア、トプコンになりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ホームセンターで見つけた三脚込み3万円のオートレベル(中国製)の購入は辞めておきます。皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

レベルに限らず、測定器は信用のおける物の方が良いのでは?それを基準として作業しますので、(私の個人的な意見です)

0

個人で使うのでしたら近くは水管レベルはお安く、絶対狂いがありません。遠方を見るのでしたら、現在はレーザーレベルが主流です。一人で高さを見れます。中国製は不可!やめましょう、と言うのはこの間違いで大変な事になるからです。レベルは必ず1年に1回の点検をしましょう。水管は執拗ありません。

0

友人がとにかく安いレベル欲しいと言うので中国製のオートレベルを世話して買って上げたのですが、1年持たずに使い物にならない位誤差がでました、自分は8年前に国産の当時38万位のレベル買ったのですが、何回か点検に出していたのですが、最後までノートラブルで昨年又同じ機種買いました。メーカーは1度倒産して、違う名前の会社になっていたのと、金額も10万そこそこで買える様になっていたのには、驚きでしたが新型の受光器で並べて50m離れて精度を新旧調べたのですが、さすがにレーザーの光の明るさは新型に比べて暗かったのですが、パルスでの精度は1mmの狂い無く同じでした。やはり国産のそこそこの物を買われた方が、長い目で見てお得だと思いますが。

0

10万以下であると思います くるわないように 確認してますよ