ここから本文です

回答お願いします!!

dac********さん

2011/8/1010:00:03

回答お願いします!!

讃岐うどんのお店について質問させてもらい
回答ありがとうございました^-^

詳しく教えてもらいたいのですが。。。

香川へ旅行予定は今秋9月、10月、11月頃です。
曜日は、土・日曜日になります。
目的地はこんぴらさんです。

土曜日自宅を出発して11時~12時には香川県へ
入れます。
なのでいきなりこんぴらさんへ行くのではなく少し
寄り道をして讃岐うどんを食べたいと思っています。


讃岐うどんの事をあまりよく知らないのですが、
私はこしのあるうどんが大好きで特に好きな食べ方は
冷たいうどんに冷たいつゆをたっぷりかけて好きな天ぷらを
のせて食べるぶっかけうどん?です。

本場では1度『小縣家』で食べた事があります。

『長田in香の香』は有名で良さそうだなと思ったのですが
1種類しかメニューがない様で。。。
家族で行くので好みも違いますし、出来ればメニューが
数種類ある方がいいかなと思い『山田家』はどうかな?
と思ったのですが、高級志向との事で。。。


曜日等含めてうどん屋さんを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます☆

セルフ店の紹介をして頂いたのですが出来れば
セルフじゃないお店も教えて頂けませんか?

子供がいますのでセルフじゃない方がいいかなと
思ったりもしてましたので。。。

何度もすみません。

この質問は、ken********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/1014:02:34

土曜の昼だと有名店には間違いなく行列ができています。有名店の弟子で疑似体験+有名店行列見物でこんぴらへ行くのに無駄が大きくない店の組み合わせを考えてみます

下りるのは坂出ICですが、インターを丸亀方面へ出て丸亀大橋交差点左折で土器川堤防道路をひたすら南下します。河川敷にはこんぴらへも行けるサイクリングロードが併走しているという川です。高速高架を抜けて少し行くと左折しますが、ローソンの角を右折するとすぐ「純手打ちうどんよしや」があります。正確には有名店の弟子ではなく一昨年廃業した有名店「宮武うどん店」の若い客が宮武のうどんを目指して修行して引退した名人宮武一郎氏に認められ少し道具ももらったという追認後継者です。また行列があるのはすぐ近くの土器川土手下「なかむらうどん」ですから見物して行ってください。ただしよしやにもなかむらにもぶっかけはありません。ぶっかけは濃口醤油味のツユを少なめにかけるものでごく一部に多めにかける店がありますが、本来の讃岐うどんである薄口醤油味のツユのかけうどんとはかなり違います。よしやにあるのは宮武伝統の冷たいかけうどんである「ひやひや」で天ぷらは宮武がこだわった総菜屋「藤原屋」のものです。どちらも香川県以外ではほとんど食べられないものなので是非お試しください。揚げたてでない天ぷらにこだわるということが理解しにくいかもしれませんが、香川県内では藤原屋の天ぷらであることがうどん屋のステイタスにもなる重要な要素です。メニューは少ないというか皆無に近いですが、山田家や小懸家、長田in香の香と違ってセルフなので温冷と天ぷらなどの組み合わせでバリエーションが広がります。それでも濃口醤油味のぶっかけがよければ他に考えます。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/687
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/541

よしや・なかむらのあとは土器川を渡って西に行くと国道319号善通寺IC付近に出ますから左折してこんぴらに向かってください。

--
子どもがいても多くの人がセルフで食べています。さすがにお母さん一人だけで赤ちゃんを抱いていると動きにくいでしょうが家族なら別に何の問題もありません。何か困ったことができたら店の人や周囲の客が助けてくれます。

どうしてもセルフでないほうがよければ、うどんはおか泉の弟子で日本料理の板前出身の高級店「明水亭」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/606

老舗肉うどんの「飯野屋」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/107

とりあえず二つ挙げますが、どちらもちくわ天はなかったと思います。ちくわ天があってぶっかけがあってセルフでない店「手打ちうどん渡辺」を知っていますが、行程的に寄りにくい場所にあるし、うどんにこれといって特徴がないような気がします。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/107

質問した人からのコメント

2011/8/17 09:01:21

お二方ともありがとうございました(*^-^*)

BAを決めがたいのですがkentorinodaさんに回答依頼してましたので
申し訳ないですがBAにさせてもらいました。

kagawaoliveさんの情報もありがたく助かります。
また近くなったら追加質問するかもしれませんのでその時もよろしくお願いします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2011/8/1109:35:49

なるほど、こんぴらさん周辺なのですね。なかなか条件的に厳しい~。讃岐うどんって、セルフ店ばっかりですから。
あと、ぶっかけうどんって、実は岡山県の方が有名です。一応、山下うどん(善通寺市)が発祥らしいですが、香川で広く食べられるようになったのは、うどんブーム以降なんですよ。だから昔からある店には置いてないことが多いです。

kentorinodaさんが挙げてないところだと、「山神うどん」が辛うじて当てはまるかな~と。ここは「藤原屋」の天ぷらが置いてあります♪ぶっかけもちくわ天もあり、一応、一般店です。女性が切り盛りしていて、座敷席もあるし、子供連れでも入りやすいです。土日でも行列まではなってなかったと思います。近くの山下うどんから流れてくるお客さんがいるけど、それほど大混雑ではなかったはず。数年前の記憶で申し訳ないですが・・・。

ちなみに、山下うどんは昼間は行列ですが、営業時間が長いので夕方に行けば空いてます。セルフ店ですけど、空いてる時間帯なら恐れることはありません。元祖ぶっかけうどん、堅コシの男麺ですよ。時間とお腹に余裕があれば、どうかな~と。

そして「明水亭」は私もお薦めです。ちくわ天はないけれど、他のメニューは豊富です。私がお客さんを連れて行くのは、いつもここです。高級店なので、メニューによっては1人あたり1,000円を越えることもザラです。ただ落ち着いてじっくり食べたい、1件しか行かないなら、候補に入れてもよいのではないでしょうか。年配客、家族連れが多いお店です。

単品で天ぷらの盛り合わせがあり、その中にちくわ天が入っていることがあります。季節よって素材が変わりますけどね。豆腐の天ぷらが入ってることもあって、ぶっかけに入れると揚げ出し豆腐みたいで美味しいですよ。うどんは定番もいいけど、季節限定の変わりメニューがお薦めですよ。お盆やGWは行列になることもありますが、それ以外の土曜日なら大丈夫と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる