ここから本文です

超円高なのに、なぜガソリン価格は超高騰し続けるのですか?

blu********さん

2011/8/1011:30:54

超円高なのに、なぜガソリン価格は超高騰し続けるのですか?

ハイオクガソリンの価格が法律の上限の160円を超えてしまいました。
しかし、暫定税(4年間限定の税金)は何十年たってもなくなりません。
さらに、戦後最高の「円高」なのにガソリンは安くはならず
毎週、高くなっています。
なのにガソリンスタンドの人に聞いたら経営は赤字だそうです。
うちの地域には、のこり2つしかガソリンスタンドがありません。
いったいどうすれば、むかしのようにリッター83円くらいで
給油できるようになるのでしょうか?
クルマはあきらめて、バイクで移動していますが、
このガソリン価格にはあきれるばかりでレギュラーなのに150円以上もします。
どうしてこんなバカげた金額になるのでしょうか?
ちなみに宅配便がみなさんリヤカーと自転車で配られていますが
将来はタクシーも人力車になるということですか?
どこまで堕落するのでしょうか?

補足アメリカのリーマンショックのとき2京7,000兆円の投機マネーが
消えたとNHKスペシャルで見ました。リチャード・ファルドも消息不明だし。
なのにまだ原油や穀物に投機するマネーが地球にあるのでしょうか?
ただ単にOPECが価格操作してるとかじゃないんですか?

閲覧数:
8,742
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2011/8/1012:41:22

原油価格は2009年初めで1バレル40ドルくらいで、今は100ドル近辺。
円高でなかったら200円近くになってたことでしょう。
人口の多い中国やインドでの需要が増えてるし、世界の人口も増えてるのだから、ますます高くなるものです。
中国の自動車販売台数は世界一というニュースは有名です。
堕落なんて関係ない。

ガソリンだけではなく、人が必要とするものはすべて上がるでしょう。
食料自給率が低い日本には将来的に厳しい話ですね。

「円高 ガソリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2011/8/1111:04:44

世界的な株安や債券の信用不安などで投資マネーが金や原油に集まって高騰しています。
原油の値段は今時点では一旦落ち着いたが長期的には需要増もあって上がっています。

元売がどうの政府がどうの言ってるアホの話は信用しないように。

--補足に--
質問する方もアホか。
アホに何言っても無駄だな。

lkj********さん

2011/8/1012:19:25

↓サルは政治のことなんて何も知らないくせに、毎度いい加減なことほざいているな。

原油の先物取引がどれだけ変動したかなんてぜんぜん知らないんだろ。

car********さん

2011/8/1012:18:33

円高の差益よりも、原油価格の高騰の方が上回っているからです。

mon********さん

2011/8/1012:14:15

元売りがぼろもうけしているからです。
原価が下がっても元売りが仕切り価格を下げないのでスタンドの利益は変わりません。
自民時代とちがって政府は元売りに何も言わないらしいです。
自民時代は元売りと親密な関係であったので値上げも早かったですが円高もきちんと反映させていましたよね。
原油は確かに値上がりしてますが、ここまでの円高でも追いつかないほどはとうていあがってません。
それほど原油があがってたらそれこそ「オイルパニック」になっていますよ。
市民感覚皆無の政府の悪影響がこんなところにでていますね。

ini********さん

2011/8/1011:54:59

円高ってのは、ドルに対して円の価値が高いだけで、原油に対して円の価値が高いわけではないんです。

原油も今は価値が高い。

国内では米も。