ここから本文です

仕事で重大な物を無くし、さらに嘘をついて大変なことになってしまいました。 な...

oro********さん

2011/8/1012:02:48

仕事で重大な物を無くし、さらに嘘をついて大変なことになってしまいました。
なぜ嘘をついてしまったのか今は悔やむばかりです。

上司や同僚、先輩からの信用を失ったと思います。

みなさまのアドバイスを聞きたいです

ちなみに責任を取る意味で退職を考えています。

補足今までも仕事で迷惑ばかり掛けていて、この仕事は自分には向いてないのかと思っていた矢先に重大な物を無くしてしまってこれ以上迷惑掛けれないと思い自分で解決しようとした結果が嘘をつくことになってしまいました。
言い訳にしか聞こえないですけど・・・

嘘は付くし、仕事はできない。
上司や同僚の信頼も失い、またとても迷惑をかけました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k7a********さん

編集あり2011/8/1016:32:52

(補足に対して)
詳細が分からないので一概には言えませんが、自分で何とかしようとすること自体は悪いことではありません。
私もその場をやり過ごす嘘をつい付いてしまったことは過去に有りましたし、今でも小さいことではそれなりに有ります。

ただ事の重大性や内容によっては、自分で何とかするより早めに事情を皆に話して素直に自分の失敗を認めて早急に対処する、対処してもらう方が良い場合が多いです。
特に、仮にその失敗が最終的に自分でフォローできる内容のものであるならば一時的な嘘も有りかと思いますが、万が一解決しなかったときに自分自身でフォローができない場合には正直に言った方が良い場合が多いと思います。それが私の一つの判断基準です。

さて、会社を辞めるかどうかについてですが、先にも記したとおりそれで責任をとるって言うのは、格好付けだと思われますのでそれを理由に辞めるって言うのは止めましょう。
ただ貴方の精神の為にも周りの為にも、それがベストだと思うのであれば、今回の失敗を胸に次は同じ失敗をしない様に今回の経験を活かして心機一転頑張りましょう!
特に貴方が今後やってはいけないことは、同じ失敗を嘘を繰り返すことと、いつまでも今回のことに囚われ前に進まないことです。
将来の成長した貴方の為に、成長した貴方に出会う為に、次を頑張って下さい。
ちょっとくさいですかね(笑)

(以下、補足前の意見)
人は誰でも失敗するものです。
でもその失敗は貴方を成長させる一つの材料だと思い、同じ失敗(嘘をついた事も含め)繰り返さない様にしましょう!
貴方が辞めることで責任をとれるのなら、それも責任をとる一つの方法ですが、同じミスをしないようにし仕事でそのミスを埋める努力をするのも責任をとることになるとは思いませんか?
あえてその十字架を背負って過去の失敗の為に貴方が努力し会社に利益をもたらすことが出来たら、貴方の失敗は結果的には会社の利益を生んだことになり、最高の恩返しとなるのでしょうね。
会社にとっても貴方にとっても失敗したことに意義が生まれますよね。
ただし上記は、とても貴方にとっては険しく厳しい道・試練ですので、責任を感じて辞めて次で頑張るのも私は良いとは思いますよ。
自分の技量と許容量と責任感等を総合的判断し決めることをお勧めします。
ただ辞めることを選択した際は、「責任を取る意味で辞める」っていうのは、残された人にとっては格好付けにしか聞こえない可能性がありますので、私なら「自分が辞めることで責任をとれるとは思っておりませんが、申し訳ないのですが、自分が辛いので、、、」って言っちゃうかもです。
よ~く考えて判断し、行動して下さい。
何れにしても頑張って!!

質問した人からのコメント

2011/8/10 18:57:14

降参 ありがとうございます。とても為になりました。もうばれてるので明日上司に頭下げて謝ります。
謝って済むか分かりませんが…今は謝り続けます。
他の皆様もありがたいお言葉ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2011/8/1012:40:31

重大なものって信用を無くしたんでしょ?
信用を回復するまで退職はお預けですね。
信用以外のものなら、弁償で済むでしょ。
嘘を付いたら、何処へ再就職しても、また付くでしょうね。
下級の者が退職して、責任を取る、意味解かんね~よ。バカ

had********さん

2011/8/1012:37:51

責任とって退職って、ただの自己満足。
つい先月の話ですが、うちにもいましたよ。
「自分は仕事が完璧にできてる」と思いこんで無茶苦茶をやり、客先に多大な迷惑をかけた挙げ句に、退職届を置いて帰ったのが。
本人と連絡が取れないものだから経緯が分らなくて対応に遅れ、何があったか分らないまま謝罪だの次の手配だのと、散々な目にあわされました。

質問者さまが今どの段階にいるのかはわかりません。
が。
ただでさえ迷惑をかけたうえに後始末までさせるつもりですか?
自宅で求人誌でも見ている間にも、残された人は後始末に奔走しているのです。
それは責任を取ったのではなく、ただの無責任です。
退職したければ勧告されてからにしてください。

sen********さん

編集あり2011/8/1016:23:16

[補足を読んで]
うーん…
どのような業種なのか、わからないから、なんとも、言いようがないけど…
失敗して、辞めることで逃げるのは、次につながりませんよ~
失った信用はなかなか取り戻せないでしょうが、その重大ななくし物をなくしたことで、
なくしたならなくしたなりのやることがあると思うのですが…

向いていないから辞めるのと、責任を取って辞めるのは、違いますよ…
それとも、まわりから、“早く辞めたら”オーラを感じるのでしょうか…?
-----------------------------------------------

まずは、上司にすべてを打ち明け、謝罪をしましょう

他の皆さんも言っていますが、退職をしたからって、責任をとることにはなりません。

責任の取り方は、上司や経営者が、決めることです。

始末書の提出だけかもしれないし、譴責、弁償、解雇かもしれません…
社にとってすごく重大なら、あなたの上司も裁かれます。

知恵袋に質問する時間があったら(笑)早く上司に言いましょう

roy********さん

2011/8/1012:32:13

嘘がバレて、尚且つ、他の方が相当迷惑している状況でしたら、退職も責任の取り方です。
が、上司や同僚が、そんな責任の取り方を認めるかは不明です。
まぁ、退職届出す前に、ちゃんと謝るべきことは謝ることですね。

tam********さん

2011/8/1012:28:22

嘘はいかん!
けど、退職ってのもちょっとちがうかと思いますよ。

迷惑をかけた方々に真摯に謝罪して、これから頑張りますってことを態度で示していけばいいんじゃない。時間がたてば、過去の失敗談として酒のネタにでもなるんじゃないかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる