ここから本文です

フコイダンっていったい何ですか??

Jさん

2011/8/1014:36:07

フコイダンっていったい何ですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi-maさん

2011/8/1015:05:26

お世話になっているWikipediaから引用します!

フコイダン(英語名:fucoidan)は、硫酸多糖の一種。

コンブ、ワカメ(一部位であるメカブを含む)、 モズクなど褐藻類の
粘質物に多く含まれ、また、類似の物質はナマコなどの動物からも
見つかっている。

主に L-フコースが α1-2、α1-4結合で数十から数十万個も繋がった
化合物で、平均分子量は約20,000である。グルクロン酸を含む U-フコイダン、
硫酸化フコースだけからなる F-フコイダン、ガラクトースを含む G-フコイダン
などに分けられる。

褐藻類(モズク、メカブ、コンブ等)に多く含まれ、わかりやすい表現手段として
海草のネバネバ成分と表現されることが多い。

ですって!また、『健康食品として』という見出しにはこうあります。

現在既に各社から昆布やモズクなどを原料に、様々な製品が発売されている。
しかしそれらはあくまで健康食品であり、病気の療養に当たってはそれら製品に
対し、過度に頼る事は避けるべきである。

また、医薬品でないにもかかわらず、効能を表示していたり、インターネットでの
誇大広告、一見販売とは無関係のの団体をうたい、高額の製品に誘導する
手口等には気をつけなければならない。これらの行為は法令違反[1]である。

前述にあるように、フコイダンの学術的定義は「高分子多糖体」であり、低分子
これは通常フコースとよばれ単糖である、低分子フコイダンの表現は学術的には
存在しない。しかしながら販売差別化のため多様な表現が使われている現状が
存在する。

うちの亡くなったおじいちゃんはガンだったのですが、ビンに入ってたフコイダン飲料
飲んでました・・・効果があったのかは定かではありませんが・・・

質問した人からのコメント

2011/8/11 18:13:12

成功 皆さんありがとうございますー
ネバネバは体に良さそうですね!もう少しわかりやすいネーミングにしたらいいのになーって思いました。