ここから本文です

バイクのサイドカーレースって乗ったことが有りませんが、一人乗りより難しいと考...

bbi********さん

2011/8/1019:41:45

バイクのサイドカーレースって乗ったことが有りませんが、一人乗りより難しいと考えて良いでしょうか。スピードはどれ位出るのでしょうか。モトGPより少し遅い300km位でしょうか。

閲覧数:
2,123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bct********さん

2011/8/1118:52:44

サイドカーレースですか、いやー懐かしい感じです。
当時は2輪の世界GPレースとセットでしたね。
あのマシンのフォルムがカッコいいですね、超低視線ですから
コーナーは景色見て曲がってるって感じですね。
またパッセンジャーの動きが実に美しかったですね。

ある時期2輪のGP500の区間タイムより速かった
こともあったそうです。
最高速ですが300㎞を若干下回る速度は出た
ようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezw********さん

2011/8/1120:08:01

レース以前の問題として、普通に乗りこなすのも大変です。カーブでサイドカーの無い方向へ曲がるときはサイドカーが浮きますし…逆方向へは(極端に言うと)曲がりません(笑)
バンクしないですからね~f^_^;
レースとなるとパッセンジャシートは大忙しで体重移動の連続で連携は勿論技術と度胸は相当なモノです。

med********さん

2011/8/1111:15:37

昔は富士スピードウェイでも、観れたのにねぇ~~!!

難しいに決まっている!!!
基本真っ直ぐに走らない!!、サイドカーのある方へ自然と曲がっていく!!

motoより少し遅い?
ちょっと考えてみ!!2人が乗っているのに・・・・馬力が一緒でも、サイドカー付いているし(抵抗)・・・

kam********さん

2011/8/1021:01:40

私もサイドカーレースに出場してみたいです。費用はどれくらい掛かるのでしょうか。

dom********さん

2011/8/1020:58:21

まず、サイドカー側は曲がりません。
そして、サイドカー側は板の上にポールが立っています。(イメージ的にはストリップなんかのポール台)
あれに、最悪片手片足だけひっかけて、ほぼ全体重をバイクの反対側に預けて、コーナリングを行います。
反対側のコーナーも大体似たような感じで、映画で見る船からおっこちちゃうーみたいな感じで、
荷重をコロコロ移動します。

マンTTでサイドカーカテゴリーがあったような気がしますけど・・・今でも見れるんじゃないですかね?

pus********さん

2011/8/1020:01:23

>バイクのサイドカーレースって乗ったことが有りませんが
いやいや、
フツーの人は『無くて当然』の経験でしょうが(笑)。

>一人乗りより難しいと考えて良いでしょうか
ガチでやる“サイドカーレース”のマシンは、
おそらく、
ご質問者さまがご想像される車両とはまったく違う形状をしています。
ttp://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200912/06/73/f0179073_15151483.jpg
(ブログ画像のため直リンは無しで)
車両も“Kneeler”と呼ばれます。
(“Knee”とは膝の事、事実上『膝で乗る{=膝で体重を支える}』車両です)
バイクというより“クルマ”ですね、
運転者も“ドライバー”と呼ばれます。
(同乗者は“パッセンジャー”)
その為、運転感覚はバイクとはぜんぜん違います、
「一人乗りより難しいか?」とかいう次元じゃない事だけは確かです(苦)。

サイドカーレース、
かつてはモトGPの立派な “ 1クラス ” でしたが、
今は分離されていますね。
それでも、欧州では今でも選手権戦が行われていますよ。

ちなみに、
最高速度は“250km/h+α”との事。
(同乗者=パッセンジャーは、『ほとんど一枚の板』の上に乗ってるだけです←板一枚下の道路が時速250km/hで後方に流れていく訳です/コーナリング時には『膝スリどころか、“頭スリ”』の状況になります)