ここから本文です

住宅ローン 借り換え 審査 借り換えで質問です。新生銀行で審査が通りませんでした...

dennki43908さん

2011/8/1021:21:09

住宅ローン 借り換え 審査 借り換えで質問です。新生銀行で審査が通りませんでした。他の銀行でもだいたい同じ結果になるものでしょうか?一社で諦めるのは早いですか?
新生銀行で借り換えの審査をしたところ希望額(2000万円)に300万円程届きませんでした。家の担保評価額が1700万円だったとのこと。借り換える為には。借り換え費用約20万+差額300万の自己資金を用意して下さいと言われた。勤続年数(20年)、年収(800万)、信用など他の要素は全く問題ないが担保評価額だけが足りず、断念せざるを得ませんでした。なんとかならないかと言ったが、全く相手にされませんでした。何のための年収、勤続年数、信用でしょうか?東京スター銀行にも興味があります。この世界は担保評価額が命なのですか?なら無理だと思います。銀行によっては担保評価額の何割増しまでOKとかありますかね?新生銀行に断られて東京スターで借り換え出来た方はいますか?どなたか詳しい方お教え下さい。

閲覧数:
10,186
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tisbe650さん

2011/8/1107:38:41

借り換えで担保不足が生ずるのはむしろ一般的です。
なぜなら、中古住宅の価値落ちの方が返済よりも早いから。

普通の銀行はそれを承知で、いくらまで(130%までとか150%までとか)なら可と決めています。
審査の最重要項目は償還実績です。

新生銀行はそうではなかったのでしょう。

他の銀行に相談なさるか、今の銀行に利下げの相談をすればいいかと存じます。

一番お勧めは今の銀行で、諸費用はほんのわずかで済みます。

質問した人からのコメント

2011/8/15 16:31:03

降参 ありがとうございました。とりあえず東京スターに申請してだめなら今の銀行に掛け合って見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryotaro1028さん

2011/8/1023:22:35

今どちらで借りているのかわかりませんが公的以外であれば現銀行で金利引き下げ交渉するのもひとつの方法ですよ。私は他行に借り換えしようと思ってますがって話をしたら再審査(担保価値の影響はわかりませんが…)後、変動金利1.775%(優遇-0.7%)から0.875%(優遇-1.6)へ引き下げして貰いました。他行に借り換えされるよりマシと言うことでしょうね。他行の見積りを提出するわけではないのでハッタリでも言ったもん勝ちなところがありますので頑張って見てください。

noriken30721さん

2011/8/1022:50:46

銀行によって、担保割れ1000万円までOKとか、担保評価額の最高2倍までOKとかあるぞ!
勤続年数、年収のスペックはいいから、新生とかスターとかより若干金利は高くなるだろうが他でチャレンジすればいいじゃん!
ソニーもあるし、普通の市中銀行だってウェルカムの上顧客なんじゃないかな!

ref0228さん

2011/8/1022:01:09

所謂、ネット銀行などは 個人の信用情報よりも 担保評価の審査が 重要の様ですよ。 当然ですよね。 初めてのお取り引きになるという方々が ほとんどですから、資産評価を中心に考えるのは 取引の基本です。 評価を低めに見て、個人の預金が欲しいんですから.....

恐らく 一般の有店舗金融機関であれば 何ら問題なく お借換えできると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。