ここから本文です

【液状化の町】 地震により液状化したエリアは、今後また同じ被害に遭う確率...

txh********さん

2011/8/1108:51:29

【液状化の町】


地震により液状化したエリアは、今後また同じ被害に遭う確率は高いのでしょうか?

若しくは、地中の水分が地上に溢れ出ることで、むしろ地盤は固まるのでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/8/1216:25:01

結論から申し上げますと、最液状化する確率はほぼ100%であると言えます。

液状化地盤が、液状化しない地盤になるためには、およそ500年の歳月を要するというのが学術的な見解です。

埋め立てられてから、500年の間に何度も地震に見舞われ、液状化を繰り返すことで地盤が締め固まるということです。

よって、たった一度の液状化では、液状化しない地盤にはなりにくいそうです。

実際に、液状化が頻繁に発生する新潟県で、まったく同じ場所で過去に4度の液状化が観測されております。

質問した人からのコメント

2011/8/13 06:57:06

的確なご回答をありがとうございました。
恐ろしいですね…


BAに選べず非常に申し訳ありませんでしたが、他にもご回答をくださった方々に感謝申し上げます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/8/1111:10:35

直後なら再液状化はしにくいと思いますが、次第に水分が補給されてくるので、同じような地震が起きれば再度液状化する確率が高いと思います。

元々湖沼や海だったところは、やはりそれなりの条件があるんです。

mas********さん

2011/8/1110:01:22

繰り返します。
30年後くらいなら、固まってるかもしれないけど

gom********さん

2011/8/1109:17:43

埋め立ててからの年月が浅い所だったら、多少は締まる可能性は有ります。
ですが、埋立て地は地下水位が高かったり海に面した所が多いので、また液状化が起こる可能性の方が遥かに高いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる