ここから本文です

国債の仕組みについて教えてください。

shi********さん

2011/8/1109:33:59

国債の仕組みについて教えてください。

たとえば国から5万円の国債を購入し、
その後市場で6万円で売れるとなれば、市場へ売却して1万円の利益が出るという仕組みなのでしょうか。

そして、デフォルトの危険性が生じた場合、
5万円で買ったとしても、市場で4万円で売れるならば、
1万円の損益が出たとしても、5万円が丸々紙くずになるよりはマシという感じで
売却に至るのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足aliceidea877死ね。解説になってねーんだよカス

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/8/1718:16:30

5万円の国債を買えば、半年ごとに利息+満期になった時に5万円貰えます。
手元資金が必要になったときは市場で売却もできますが、基本は満期になるまで持っておく物です。

売却したとしても、満期まで持っているより高くなることはありえません。
返済額が決まっている以上、あまり高く買っても損をするだけですからね。

質問した人からのコメント

2011/8/18 22:00:14

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Aliceさん

2011/8/1616:18:02

アメリカのドル暴落、国家デフォルトに関しては、アメリカが自分で物を生産して稼ぎをいれないで、日本や中国などに借金をする事で経済を支える借金体質による円高ではないドル安と言われています。

アメリカは既に借金を返す事が出来ないじょうたいで、日本などが為替介入をしてお金を入れても全て損失となります。

アメリカのドル暴落、国家デフォルトは遅かれ早かれやってきますが、今まで散々悪い事をやってきたアメリカ支配層と金融ユダヤが(英国のロスチャイルド、米国のロックフェラー)が没落するので意義のある事かと思います。

nam********さん

2011/8/1113:42:55

銀行預金みたいなもので利息分が増えるだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる