ここから本文です

「なるべく」と「ならべく」ってどっちが正しいでしょうか?? どっちも使ってい...

八重桜さん

2011/8/1114:14:41

「なるべく」と「ならべく」ってどっちが正しいでしょうか??
どっちも使っているんですが、調べてもわからず、明日までに
仕上げないといけないものに、どちらを使っていいか迷ってます。

祖母曰く、「なるべく」が、できる限りなんだそうですが、「ならべく」は効いたことがないようです。
ならべくはよく使うんですが調べてみると、使ってない方もいらっしゃるようです。

どうか、回答よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。あと、5行目のところのきくが、効くになったのを
訂正します。正しくは聞くです。

今さっき、間違えたのに気づいて、とっさに直そうとしましたが、無駄で、もう100㋠
とられるところでした^^いきなり回答くださってびびってしまいましたが、
ありがとうございました。

閲覧数:
11,320
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/8/1114:16:28

なるべくが正しいと思いますよ*^^*

質問した人からのコメント

2011/8/11 14:24:45

降参 とっさに回答くださった方をBAにさせていただきました。
あと、「ならべく」の質問については↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016025430
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355512963
http://cross-a.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10 などなど

次からはきちんとなるべくを使います。ちなみに、明日提出のものは
「できるだけ」にしましたよー^^ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

和田剛太さん

2011/8/1114:22:43

どうやらかなり使っている人も多いようですが,方言でしょうか。わたしは寡聞にして聞いたことがありませんでした。

国文法にのっとれば,「なるべく」=動詞「なる」終止形+助動詞「べし」連用形ですから,「ならべく」とはなりません。共通語としては,「なるべく」といわなければなりません。

hir********さん

2011/8/1114:19:54

なるべく=成る可く で 並ぶ可く ではありません。

「ならべく」という言葉は、この質問で初めて見ました。