ここから本文です

人災の範囲

s00********さん

2011/8/1116:33:45

人災の範囲

首相が「原発は人災の面もある」と言うニュースを見て思ったのですが、「人災」の定義範囲ってどこまでなんでしょうかね?

基礎理論の是非は別として、それを形にした建造物や運用システムは全て人が作るわけですから、遡ればどこまででも人災になるような気がしたので質問させていただきました。

例えば今回の原発の問題もそうですが、核分裂の理論自体が正しいかどうかは別にして、それを形にした原発が自然災害とは言え問題を起こしたわけですから、そうなると原発を作ったのは人間なんだから全て人災なのか?と言う事になるように思いました。でもそうなると世の中の問題はほとんどが人災になりますよね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2011/8/1117:39:11

世の中は、人災とも言えるし、そうではないともいえることばかりです。

こいつのこの行動がなければ事故は起こらなかった。こいつさえいなければ安心だ、という考えに基づけば「人災」ですし、人間は時としてとんでもないミスや、とち狂った行動をするから、それに対する幾重ものフェイルセーフが必要だ、という考えに立てば「人災ではない」ことになります。

ただ、「人災ではない」ということにしてしまうといろいろデメリットが多いのです。

まず誰かを槍玉に挙げて、リンチ、八つ当たりすることができません。被災者や被害者、国民は不幸な状況にイライラしていますから、誰でもいいから誰かに八つ当たりしたいのです。そのためにはやはり、いけにえとなる誰か、責任者というものを選んでみんなで気分良くリンチし、社会的に、あわよくば物理的に虐殺する必要があります。報道リンチし、みなでいじめ、検察が逮捕して、檻にぶち込み、あわよくば死刑にすればみんなスッキリ、というわけです。不満は鎮まります。

また人災でないということになると、誰かに責任を押し付けて、はいそれで終わりということにできません。人間はミスをするものである、などという考えから、これは人災ではなかった、と結論付けてしまえば、万が一のフェイルセーフのために余計予算を裂かなければならなくなります。

こいつが未熟だから悪い、こいつを祭り上げて、檻にぶち込んで、抹殺すれば同じことは起こり得ないのだ、とやっておけば、何もしなくても許してもらえるのですから、「人災」にするしかないでしょう。

東京電力と保安員が悪いということにすれば、別にそんなにフェイルセーフとなるような対策案に予算を割かなくてもいいことになるのです。そして誰もこの実質的なトカゲの尻尾切りによって本当の安全性が軽視されている点については追及しません。だって「人災」の原因をリンチする快感に夢中で、そんなことに気づく人間は一握りしかいないのですから。

「これは人災じゃない」とでも言おうものなら、「お前には責任の概念がないのか、非国民め」となり、言論封殺がなされる国です。「人災」を活用しない手はないのです。

そういえばこの国は、チェルノブイリの件も「人災だ」と言い張って今までやってきたそうですね。「あれは人災だから、おろかな運転作業員がいないわが国ではありえない」とでも言ったのでしょうか。同じころのヨーロッパでは、運転作業員であれ人間である以上時にはとんでもないことをやってしまう、フェイルセーフが必要だ、という、「何事もただの人災では片付けられない」「万が一がありうる」という考えに基づいて、対策を行ったそうです。

同じころのこの国では、事故は絶対に起こらないから、フェイルセーフは必要ないとほざいていたのは皆さんご存知のとおりです。「万が一のための防御策」の考えが欠如しているのですね。

まあ、「万が一」などといえば、頭の足りない人たちが「事故が必ず起こり日本が滅亡する」と大声で騒ぎまくる状況だから、「万が一はありえないから大丈夫です」と言いたくなるのはわからないこともありませんが、結果は世界中への放射性物質のまきちらしです。

日本の「人災」が世界中に迷惑をかけているようですね。

質問した人からのコメント

2011/8/11 17:43:04

成功 なるほど。確かに上の人間から見れば人災にした方が下々の民を宥めやすいですね。何か事故が起きると原因よりも責任を重視する日本らしいと言えばらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる