ここから本文です

日本と仲良しな国はどこですか? 日本は、中国や朝鮮からは 一方的に嫌われ...

aha********さん

2011/8/1118:24:48

日本と仲良しな国はどこですか?

日本は、中国や朝鮮からは
一方的に嫌われているようですが、
他の国からはどう思われてますか?
世界的に嫌われものですか?

閲覧数:
4,051
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

編集あり2011/8/1210:14:38

政府同士の対応で言えば外交上は北朝鮮以外からは敵対されていません。

特異的な一部の国のマスコミや偏向主義者が敵対的な発言や報道や行為をしているのは確かで、中国や韓国がこれに当たります。

これらは、過去の戦争時の被害を過大にあるいは虚構を教育する等の影響で起きています。
それらの国から外国に出て教育を受けたり、知識的な仕事をしている人の間では間違いであると認識されています。
特定の思想を持った人々はこの範囲外です。

基本的に日本は上記以外の国々や人々からは嫌われていません。

特に、日本国や日本人に好意を寄せている国の第一位はトルコ共和国とその人々です。

1890年(明治23年)9月16日夜、 オスマン帝国最初の親善訪日使節団を乗せた軍艦 「エルトゥールル号」が串本町樫野埼沖で 台風による強風と高波により座礁し、沈没しました。 この事故により587名の命が奪われる大惨事となりましたが、 事故の知らせを聞いた大島島民の懸命の救助活動により69名を救出することができました。 この遭難に際し、大島島民が行った献身的な救助活動が、 それからトルコの人々の間で語り継がれています。
この「エルトゥールル号」の日本訪問と遭難は、その後の日本とトルコの友好関係の原点とされています。

この様にトルコの人々は義理堅く日本人と相通じる心が有るようです。

この時のお礼と云うことではありませんが、日航機も飛ばないイラン・イラク戦争の時には、友好からイランのテヘランに向かったトルコの飛行機で多くの日本人が脱出して救われました。

その他の国々では工場進出している、マレーシアやシンガポール、やタイや台湾と友好性が高いです。

それ以上は、米国等とは相互協力関係で友好的であり、比較するのは意味がありません。

ヨーロッパ等でも日本人は良いお客さんなので嫌われることは普通ありません。
イタリアのベニスのガラス器店などでは日本語を話すイタリア人の店員が居る程です。
また、ベルギーのブリュッセルには現地の人にはほとんど知られていない「フランダースの犬」のネロとパトラッシュの銅像まで日本人観光客のために作られた程です。
ちなみに、「フランダースの犬」の作者は英国人なのでベルギーには余り知られていないようです。

それよりも観光地では犯罪者に狙われるので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/8/18 03:18:20

成功
へえ~。

トルコは凄く義理堅い国ですね。
感動ものです。

勝手に日本は嫌われものなのかと
勘違いしていましたが、
事実を知ってる国も多いのですね。

私は日本が大好きなので、
そうやって本当の日本のことを
きちんと解ってくれるのは
なんだか嬉しいです。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjz********さん

2011/8/1210:45:48

イギリス辺りも仲良しじゃない?天皇陛下はエリザベス女王より力持ってるみたいだし

政府同士は電話会合も頻々にしてるし

kam********さん

2011/8/1203:59:17

特亜以外関係良好。
変な国とはできるだけ関わらない方が良い

ofy********さん

2011/8/1121:57:12

台湾とイスラエルでしょう。

kak********さん

2011/8/1119:52:00

朝鮮人は辞めといた方が良い!中国にもたくさんの朝鮮族が居るがこの民族はダメだ!中国人と言えど民族が多すぎる!香港や広東、大連なくらいなら日本と付き合えるかも?北京原人はダメだな!

bak********さん

2011/8/1119:41:14

仲良しな国? 台湾やアメリカ…ドイツにイタリアにパラオにトルコじゃないかな?