ここから本文です

ヤフオクで、出品者様が連絡先を教えてくれません。

mam********さん

2011/8/1211:54:04

ヤフオクで、出品者様が連絡先を教えてくれません。 ナビにて最初の連絡がありましたが、簡単な挨拶と支払い方法の問い合わせのみで、
最後に苗字のみ記載されていました。
折り返し当方も、あいさつ文と苗字、支払い方法(かんたん決済)のみ記載し送信。
ほどなく出品者様から、送料と合計金額の連絡がありましたが、やはり苗字の記載しかありませんでした。
念のため、自己紹介や商品説明も読み返しましたが、匿名で取引したい旨の記載はありませんでした。
ので、こちらの発送先等の情報と一緒に、
「出品者さまのご連絡先を教えていただきたい。確認出来次第支払い手続きする」という内容で送信しました。
が、そこから音沙汰なしになりました。
小額ですし、支払ってもいいようにも思ったのですが、商品の画像もなく(それでも入札したのはこちらの落ち度ですが)
多少なりとも不安に思います。
再度、連絡先を問い合わせるつもりでいますが、このまま双方が取引を放置するとどうなるのでしょうか?

ちなみに、出品者の評価は50そこそこで、非常に悪いは落札で1つついてるだけ。
出品では非常に良いばかりです。

補足ご回答ありがとうございます。
出品の経験がないので手数料が発生するとは知りませんでした。
身元を明かしたくない明確な理由でも教えてくれるとまだよいのですが、黙りだと困ります。
何とか答えてもらえるように続けてみます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2011/8/1212:19:09

私でしたら連絡先を教えていただくまで取引は進めません。
落札者は出品者の連絡先を知る権利があると思うからです。

(出品者が安全の為に、氏名や連絡先を告げないまま取引
をすることを希望している場合には)受け取り後決済サービス
を利用なされば良いだけです。合理的な理由がないまま氏名
や連絡先を告げない場合、取引相手として信用ができません。
ルール違反です。評価50も微妙ですね。

双方が放置でしたらそのまま、出品者がヤフーに落札手数料を
支払って終わりです。こちらからキャンセルという言葉を出すと「
落札者都合のキャンセル」にされますから注意なさった方が良い
です。もし放置していて勝手に落札者のせいにして削除をされた
としても、出品者が連絡先を教えてくれなかった点を記載なさって
おけば他の方にも理解できます。

少額で、もし手に入らなくても諦められる商品でしたら支払っても
良いと思います。高額の場合などは(補償の対象外にもなります)
支払わない方が賢明です。

質問した人からのコメント

2011/8/14 20:02:57

降参 無事、出品者様からご連絡先を頂戴いたしましたので、支払い手続きしました。ご回答くださいました皆様、大変ありがとうございました。BAは最初の方とさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/8/1216:46:54

少額でもあきらめないで下さいね。
教えてくれるまでは入金してはいけません。
そうやって一人一人が開示に拘っていくことが
今後のヤフオク内の常識に貢献できますよ。
最悪、落札者削除されても事実を書いて下さい。

ter********さん

2011/8/1212:53:33

住所・氏名・電話番号を聞いてからでないと
私なら送金ということには至りません。

保証がないばかりではなく何かあった際
連絡出来ない状態での取引なんて出来ません。
そこを再度言うべきですが・・・
普通の出品者なら自分から明かすのが当然です。

明かしてくれないようでしたらキャンセルでも良いんじゃないですか。
落札者都合にされたり報復される可能性大ですが
事実を記載すれば見てる人には分かりますから。

アツクなって評価バトルなどという低能なやり取りはやめて下さいね。

rai********さん

編集あり2011/8/1213:30:55

>このまま双方が取引を放置するとどうなるのでしょうか?
当然ですが取引されないままです。

ただそのままだと出品者は落札額の5.25パーセントが落札システム利用料として課金されるので『落札者都合による削除』の処理をする可能性が高いです。

『落札者都合による削除』の処理をされると貴方に「非常に悪い」の評価が自動的についてしまいます。

ですので貴方は放置しないで出品者に連絡を呼びかけ続けた方がいいですよ。

あと出品者の連絡先についてですが必ず確認してから振り込むようにしましょう。

ヘルプでもそう書かれていますよ。(ヤフオクヘルプhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-01.html

<<補足見ました>>

大変でしょうが頑張ってください。

出品者への連絡ですがヤフオクのヘルプの【出品者と連絡が取れない(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html)】参考にされると良いかと思います。
※質問者さまの場合は若干状況が違いますが…

ato********さん

編集あり2011/8/1213:09:16

>このまま双方が取引を放置するとどうなるのでしょうか?
取引が無かった事で終わると思います。

しかし、このまま放置しますと、お取引が無くても出品者側が落札金額の5.25%をヤフーにお支払いしなければいけません。
落札者様都合又は、出品者様都合で削除すればそのお金は支払わなくて済みます。
この行為は、出品者側でしか操作が出来ません。
もし落札者様都合で削除されますと落札者(質問者様)に『非常に悪い落札者』という評価が自動的に入ります。
(その場合、もし不服等有れば、こちらから評価(例:悪い出品者)で、連絡先等を一切教えてくれなかった事等をコメントすることが出来ます)
出品者都合での削除は無いと思います。
それをしますと、出品者様に悪い評価が2つ入る事になるので、まずしないと思います。

連絡先等を落札者に伝える事は常識なので根気良く連絡して、納得の上でのお支払いが良いと思います。
連絡先を聞かずにトラブルになって知恵袋で質問しても落札者(質問者様)の落ち度として処理されてしまいます。

個人情報云々言われる方には、オークションには参加して欲しくないというのが、個人的な考えですが…

後は、質問者様の判断によるところだと思います。

頑張ってください。
いい方向に行くことを願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる