ここから本文です

「ガソリンが取説に書いてある容量よりたくさん入った」という質問に対して「トヨ...

fit********さん

2011/8/1212:32:10

「ガソリンが取説に書いてある容量よりたくさん入った」という質問に対して「トヨタ日産ではありえない」と回答されていますが根拠は何ですか?
実際プリウス(2代目)は45リットル表記ですが55リットル近く入るわけですが?

補足すみませんが「なぜ表記以上に入るのか」を質問しているわけではありません。(それは知っています)
「トヨタ日産ではありえない」と言う人に理由を聞いています。

この質問は、mon********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,173
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m5a********さん

編集あり2011/8/1213:30:52

18リットル用の灯油のポリタンクに18リットル入れても、8分目くらいしか入りません。なんでも余裕をもって作るのが常識です。

技術者は、公称45リットル用の燃料タンクを設計するときに45リットルちょうどの容積のタンクなどを作ったりしません。

燃料を満タンに入れると、たいていは燃料計の針が一番上の「F」より上に行くと思います。「F」の目盛りまで下がってきたときの残り容量が45リットルに近い値だと考えるべきだと思います。

追加記入
そうでしたか。「トヨタ信者」とか「ニッサンマニア」とかいますから、他のメーカーのクルマは劣っているという思い込みがあるのでは?

質問した人からのコメント

2011/8/12 17:51:39

結局言った本人から回答がありません。
なんか他の回答見ると思い付きでもっともらしい回答している人みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/8/1213:03:15

燃料給油口から~ガソリンタンクまで
繋がるホースにも燃料が入ると思います

燃料給油口から~ガソリンタンクまで
繋がるホースにも燃料が入ると思います

ain********さん

編集あり2011/8/1213:12:42

燃料タンクの公称容量と給油口まで満タンの容量が違うからです。
公称容量よりも多く入るのが常識です。
身の回りにある液体の容器は温度変化に対応できるように空気分を含んでいますので口いっぱいまでのものはないはずです。
因みに酒升は公称容量どおりです。

fuk********さん

2011/8/1212:58:12

ガソリンを規定より多く入れると、熱膨張でブリーザーから噴出します。周りの樹脂や塗装面に打撃を与えるので、無理やり入れるのは避けるべきです。

トヨタ日産では…?どこのメーカも規定よりは多く入ります。構造上当たり前の話です。満タンでも、坂道なんかで漏れ出したりしないような構造になってます。

kor********さん

2011/8/1212:47:09

たとえば、バケツなども5L、8Lとありますが、実際はもっと入ります。

要は、溢れてしまうとダメな訳ですから、適度に入れたときの容量は45リットルとされていても、
本当にギリギリまで入れれば55リットルくらい入るということでしょう。

私の車も、トレノ、シルビア、パジェロ、デミオ、プリメーラ、ラウムと日産、トヨタ、三菱、マツダでしたが、
どの車も標記された容量よりも入りました。

『トヨタ日産』ではありえないというのは、一流メーカーではそんなことはない!
どこの国のどこのメーカーかわからないような車はいい加減だ。
とでもいいたかったのでしょう。

aho********さん

編集あり2011/8/1212:48:48

燃料タンクが45リッターで、ホースなどに10リッター位入るのだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268693212

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる