ここから本文です

『あさきゆめみし』とはどういう意味でしょうか? 文法的な説明と、訳を教えてく...

dra********さん

2005/11/2502:33:51

『あさきゆめみし』とはどういう意味でしょうか?
文法的な説明と、訳を教えてください。

閲覧数:
73,328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2005/11/2502:38:04

あさき ゆめ み し
浅しの連体形 夢 見るの連用形 過去の助動詞


浅い夢を見た

いろは歌の一節ですね。
このあと「ゑひもせす」と続きます。

「あさきゆめみし 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2005/11/2515:14:04

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみしえひもせす
というリズムで覚えてる事が多いと思います。
ひらがな47文字を1回ずつ使って作られているいろは歌という物。

これをきちんと漢字交じりで書くと、
色は匂えど 散りぬるを
我が世 誰れぞ 常ならん
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見し 酔いもせず
となります。

咲き誇る花も必ず散る。
この世の私達全てが永遠ではない。
この有象無象の迷いを乗り越えて悟りの世界に至るなら、
もはや意味の無い夢を思って悩む事も無くただ安らかな心境に辿り着くだろう。
という意味。

その部分だけ訳すなら『浅い夢を見て』。
たとえば、『明日がある』と考えて今日を無駄に過ごす、そういう心持の事を指す。

xia********さん

2005/11/2502:42:32

あさきゆめみし(浅き夢見し) ゑひもせす(酔いもせず)と言う意味です。が、違う説では、夢見しではなく「夢見じ」との説もあるようです。
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_045.htm