ここから本文です

「定格電流」や「定格電圧」など、定格とはどういう意味ですか?

かっちゃんさん

2011/8/1215:40:31

「定格電流」や「定格電圧」など、定格とはどういう意味ですか?

閲覧数:
1,769
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

通常、定格と言う言葉はメーカーがカタログに掲載している数値で、この電圧を掛けて動かすと、この電流で動きますよ…と言う公表している数値の事です。
一般的に、こういったメーカー発表数値の事を定格電圧・定格電流と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2011/8/1218:22:53

連続して異常無く使える値です。
過負荷、過電圧領域の余裕は残してあります。

hsp********さん

2011/8/1218:04:33

機器によって、意味合いが変わってきますが通常は

定格電流=「最大電流」
定格電圧=「使用電圧」

と考えて良いでしょう。

2011/8/1216:34:27

変圧器に例えましょう。電気メーカーが将来売れ行きのよさそうな
変圧器を作るには何を目標にすればよいか?考えます。しかし
一次電圧は6600V,3300V66000V等すでにどうにもならない制約
があります。容量にしてもばかでかくて何千スクエアーのケーブルが
生産されているわけもなし世の中の常識の見地から数字的なものを
決定します。しかし販売ラインに乗せるには型は同じでも効率が良い
軽量で安価また輸送や工事にも有利等数々の制約のなか企業努力
で数値を決定、それに従った製品となるのです。結論になりますが
お客が購入した製品は仕様書あるいは銘板に記された定格値を
厳守すればその製品が安全で、経済的で、最高の性能を発揮
することをメーカーが保証しているのです。

jir********さん

2011/8/1215:55:58

定格電圧・定格電流・・・・ 機器類について指定された条件下での使用限度。出力・速度・電圧・電流・回転数などの値で示される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる