ここから本文です

ブルーバードの燃費が悪くて困ってます。2リッター(カタログ16.4)ですが、ク...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1216:06:50

ブルーバードの燃費が悪くて困ってます。2リッター(カタログ16.4)ですが、クーラーなしで、9.4キロ、クーラーありで、8.8キロです。 エコ運転を車教習場で習って、教習車のクラウンでは、エコ運転で2キロぐらい燃費アップしたのですが、ブルーバードでは全くです。みんからによると、ブルーバードは11キロでは走るそうです。せめて11キロで走ってほしいです。

点検もうけ、オイル類等は、きれいで異常ないそうです

閲覧数:
311
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/1318:50:41

2000ccだと、信号が多くて車が多い道だとリッター5キロざらみたいですよ!
私の古い車で、リッター5キロ「2000cc」ちょっとで田舎だと8キロになります。
今日TVで、やってましたが。信号の多い道ではゆっくり発進は燃費が悪くなるそうです。
普通に発進で!
アイドリングは、赤信号はエンジンOFFで効果有りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/8/1217:22:19

軽からの乗換えで、、同じ感覚での運転
飛ばしすぎでは?
運転もお世辞にも上手い(安心して乗れる)とは言えない様子
中古の個体が悪い可能性もあるしね、、
急の付かない運転+ブレーキをかけない運転を心がけては!
但し、亀さんじゃ駄目、加速のトロさも駄目ですよ

pen********さん

2011/8/1216:42:35

カタログ燃費測定時には、他車の影響でのアクセルやブレーキ操作は無いですし、500mごとの信号や、何回もの右折や左折停止や徐行もないでしょう。
スーパーやホームセンターでの駐車場所探しも有りません。
車が少ない早朝深夜で信号が少ない道路の走行なら10キロは超えます。
そうでなくても、9キロを超えてるのなら上々ですよ。

chi********さん

2011/8/1216:21:37

オイル全部OKなんですか?

エンジンオイル以外にもあるんですがね。

カタログ値は所詮カタログ値。

あなたの運転する環境、仕方で大きく変わります。

クーラーの有無で0.6キロも変わるわけですから、加速のし過ぎorストップアンドゴーの繰り返しが多い環境での運転、が考えられます。

yng********さん

2011/8/1216:18:20

「エコ運転」がくせ者かも知れません。
「急加速や急減速はダメ」と言われて、その通りにしてませんか?
加速や減速は「急」が付かない程度に緩めるのは燃費に有効ですが、緩めすぎるとかえって燃費は悪化しますよ。
加速や減速は「急加速や急減速にならない範囲でサッと加速しサッと減速」が最も効果的です。

その「エコ運転」を徹底的に疑った方がいいです。
燃費重視の運転は他人から教わっても車種が変わればその通りになりません。

自分の車に燃費計を取付け、いろんな運転を試してみましょう。
車と対話することが、本当の燃費運転の第一歩です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる