ここから本文です

コミケの徹夜って何がいけないんですか?

kts********さん

2011/8/1220:24:30

コミケの徹夜って何がいけないんですか?

今年初めてコミケ関連の話題に首を突っ込んだ者です。
見ていると、脱糞だなんだと毎年恒例行事がいろいろあるそうですが、
徹夜組なるものの存在を知りました。

普通に考えれば徹夜して並ぶのって
そんなに悪いことをしているようには感じられないのですが、
良くない行為なのでしょうか?

閲覧数:
823
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggt********さん

編集あり2011/8/1222:05:59

実際に毎年問題が起こされています。wikiにも載っているほどですよ?

ちなみに住宅街とかの侵入問題は、ビッグサイトじゃなくて晴海開催時代の話ね。
自分はまだコミケ行っていなかった頃の話だけど、他人の敷地内で火を起こして大問題とか。
ネットに色々挙げられているから、調べてみたら?

御存知ないかも知れませんが、今でも徹夜組と思しき連中の待機列が移動した後って、ゴミ散らかり放題。
夏は保冷剤、冬は使い捨てカイロが捨ててあるのなんて当たり前で、レジャーシートとかまで風で飛んで行く始末なんだよ?
「迷惑掛けてないなら良いだろう」なんて言葉、どの面下げて吐くのかって感じです。

質問した人からのコメント

2011/8/13 13:35:47

軽率な質問失礼いたしました。
そんなに酷いとは思っていなかったもので・・・。
よく考えてみると、実際規模自体もとんでもないものですからね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2011/8/1221:22:20

東京ビックサイトや徹夜組が集結する有明西ふ頭公園は工業団地なので 住宅地は無いよ(笑)
とりあえず徹夜組は明日コミケでお買い物をするのが第一の目的ですよ 普通に考えたら 明日まで おとなしくしてますよ(笑)
ここで 揉め事なんか 起こす訳無いのにね(笑)

mom********さん

2011/8/1220:47:21

普通に考えれば、徹夜が危険な事はわかりませんでしょうか?

コミケがどんな規模のイベントかご存知ですか?
もし、徹夜で並んでもいいですよ、と言う事になったら
それこそ、夜の内から全国各地から集まった万単位の人間が並ぶ可能性だってあります。
その列を、一体誰の責任で並ばせるのですか?
コミケは有志のボランティアによる非営利団体により運営されているイベントです。
コミケ側が徹夜で並ぶのをOKしたら、その列に関して責任を持たなければなりません。
誰よりも早く入りたいが為に、徹夜で並びたい人の為に
ボランティアスタッフに徹夜で整備をさせるのですか?
東京ビックサイトはコミケの所有しているホールではありません
また、周辺の土地にしたって同じです。
そこに、大勢の人間が夜通しあふれかえっては、大変迷惑ですよね?
また、コミケは3日間有ります。
昼間のまだ大勢の人間が居る時間帯に、翌日の入場列が出来始めたらどうすれば良いのですか?
そして、コミケに参加する人間はかなりの大金を所持しています
そこで徹夜列の人間がスリや置き引き、強盗、その他の犯罪の被害になる可能性だってあります。
もし、徹夜待機列でトラブルにより死者でも出た場合にはコミケの存続自体が危うくなります。

徹夜なんて、悪い事づくめです。

個々人の安全のため、円滑なイベント運営のため
主催者が徹夜を正式に禁じているのですから
それに従わない人間は、イベントに参加する資格はありません。

sun********さん

編集あり2011/8/1220:40:27

まず、運営側がルールとして徹夜厳禁を明言しています。

次に、18才未満の子供が徹夜をやったら、条例違反になります。

さらに言えば、尋常じゃない人数が、大型商業施設がある訳でも住宅過密地帯がある訳でもない空間に集まるという事実が、周辺住民からすると怖いことです。
下手をすれば、暴動やテロ行為を連想させてしまいますので。

実際に、周辺施設を荒らして迷惑をかける輩もいるそうです。

うすら02さん

2011/8/1220:36:38

まず、近隣住民に迷惑。
未成年が野宿するという行為自体が危険な行為。
一番まずいのが、そういった物を生む元であるコミケが開催できなくなること。
脅しや冗談じゃないですよ?徹夜が悪質になったら、次の会場すら貸してもらえない。
そういう事です。

cha********さん

2011/8/1220:34:12

交通の便とかそこでごちゃごちゃ騒がれたら住民とかそこで働いてる人達に迷惑になると思います。てか交通の場合だとお台場合衆国とか絡むと更に交通規制とかありますから難しいと思います。
ビックサイトの近くにサイゼリヤとかあると思いますが徹夜してワイワイ騒がれて交通の妨げされたら自分がその店の店長だったりエリアマネージャーとかだったら客商売でもぶちギレてるかなと思います。
しかも脱糞行為とかしたらコミケの中止とかやらないとかあるので…みんなのコミケなのでそこは履き違えるとみんなに迷惑かかりますからね