ここから本文です

女性の一人暮らし、駅から近く割高の物件と、遠くて割安、どちらがよいでしょうか?

abcdefg_nelsonさん

2011/8/1223:11:04

女性の一人暮らし、駅から近く割高の物件と、遠くて割安、どちらがよいでしょうか?

東京23区外で一人暮らしをする予定です。
お目当ての物件があったので下見を兼ねて歩いてみました。時間としては徒歩15~20分。その内6,7分程度は家もない鬱蒼とした緑の中を歩きます。昼でもあまり人がいない感じ。

流石に夜道を歩くのは危険なので、
①自転車で通う
②バスで最寄バス停まで行く(バス停からは徒歩1分ほどです)
を利用して乗り切ろうかと思いますが、そうするとコスト的にはそんなに割安ではないですし、毎日通勤するときに辛くなるのかなぁって・・・^^;
やはり多少高くても駅前にした方がよいでしょうか?駅前物件で狙っているのは、徒歩3分で家賃として6000円程度高い、お目当ての駅より閑散としている隣駅です。

一人暮らしをされている方の経験談を聞きたいです。やっぱり近い方がよかったですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,320
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukako_matsuさん

2011/8/1300:38:06

閑散とした駅なんて、乗り降りがあまりなければ、たとえ3分でも
結局物騒だし、
鬱蒼とした緑の中を歩くのも、物騒で、私ならどちらもやめます。

もし、まだ時間があるなら、10月1日付で会社勤めの方は
異動の時期がきますので、不動産屋に声をかけておいて
待ったほうがよいのではないでしょうか?

これまで、一人暮らしの間、3回引っ越しましたが、
駅からの遠い、近いより、下記のように「安心・安全」
を優先しました。

①駅からの経路は、街灯がちゃんとあり、ある程度人もしくは
車が通ること
*夜中はタクシー利用を前提とし、
通常の出勤、帰宅時間の中で。

②鍵が、2つついているとか、カードキー、もしくは、
セキュリティーの高い鍵に交換可能なこと

③アパートの玄関・窓が面した道路から、見えすぎず
隠れすぎず。
見えすぎる:生活がわかり、留守なこともわかりやすい
隠れすぎず:完全隠れてしまうとそれはそれで怖い。

④そこそこ新しい物件
あまり古く安すぎる物件は、まわりの住人の質が悪そう
(偏見です。)

3回とも、駅から歩いて13分前後。

1回目:間取りが変。
2回目:窓から遠くにですが、お墓が見える。
3回目:神社の境内の横で、道向かいにお墓がちらっとみえる

という、感じで、築年数もそこそこ新しく、立地もまあまあな
わりに、値段は、その周辺より5000円~1万円くらい
安かったです。

まあ、何を優先するかですけど、同じ距離でももう少し
安全なところにされたほうがよいと思います。

あと、駅からの距離ですが、まあ、正直、近いには
こしたことないです。

私は、13分でしたが、雨の日はやっぱりいやになるし、
疲れたときの家までの帰路は、そりゃあ長いです。
旅行の帰りなどは、挫折し、タクシーを使うことも。
(頻繁ではないですが。)

ただ、駅から歩いて数分で、予算許容範囲内となると
結局、安心・安全から離れてしまったため、
まあ、仕方なく、ちょっと遠くても我慢せざるをえなかった
ので、我慢して歩いてました(^^;

予算もあるし、何を優先するか?だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/18 13:37:12

皆さま有難うございます。リノベーション物件でお手頃ですごくいい物件でしたが、遠いしバスがそんなに頻繁に出ていないので辞めることにします。まだ時間があるので、他にも検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barrrrrrrrrrrrrrrrrryさん

リクエストマッチ

2011/8/1223:38:59

私なら遠くて割安を選びます。

鬱蒼とした緑の中で昼間も人気がないなんて、いつ何があるか分かりませんし、助けも求められないので怖いです。

他の方もおっしゃっていますが、自転車は天候によって使えませんし。

疲れて帰って、バスでも混雑・・・では精神的にも疲れちゃいますから。

駅前の物件は閑散としている隣駅、とのことですが、人が行き来してるなら、その方が危険があっても助けを求められる可能性が高いですよね。

それに、帰るのも楽だし。6000円くらいの違いなら、いいかなと思いますよ。

ayayayayjpさん

リクエストマッチ

2011/8/1223:21:16

やはり人気のない夜道は、避けたほうが良いと思います。
自転車は、天候によっては使えないですしね。

erizabethgirlさん

リクエストマッチ

2011/8/1223:20:09

女性は、危険ですので、駅近くの、暗くない場所をおすすめします。

離れている方が、静かで、眠りやすいか、もしくは、近くで便利な方がいいか。

私は、徒歩、10分でも、結構大変だったので、駅近くに住みたいとおもっていました。

駅近くは、いいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。