ここから本文です

金のネックレス(k18 約60グラムです)があります。現在、金の相場が上がっていま...

ame********さん

2011/8/1223:22:08

金のネックレス(k18 約60グラムです)があります。現在、金の相場が上がっていますが今が売り時でしょうか。
それとももう少し動向を見た方がいいのでしょうか。ちょっと迷ってます。

閲覧数:
9,994
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

編集あり2011/8/1315:47:45

相場観を述べる事は控えたいので、そちらは他の人に任せ、基本的な事を述べます。

18金の1g単位の買取相場について。

計算式ですが、

地金相場×純度(%)×減り(%)×精錬手数料(%)×重量(g)

となっています。

地金相場: 金相場の価格です。
純度:純度は、18K÷24K=0.75で計算します。即ち0.75が18金の純度
減り:精製するとき蒸発・蒸散のロス分が差し引かれます。0.9%
精錬手数料:下取りする金属の溶解等、不純物除去手数料が差引かれます。0.7%
重量:下取りする18金のg単位の重量です。

そして、加工費などを含めたネックレスの購入価格との比較になります。

つまり、言いたいのは24Kに比べて売却時のロスが大きいと言う事です。

尚、18金相場を算出して18金を下取りに出すのであれば、質屋さんがお薦めです。質屋さんは買取当日の18金相場で買取してくれます。

質問した人からのコメント

2011/8/16 18:21:59

降参 みなさんとても詳しく書いていただいたのですが、回答者様のご回答が買取計算式まで乗せていただきとても参考になりました。今後の金相場とあわせてもう少し様子見ていこうかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2011/8/1322:51:13

あなたは投機で金を持っているのでしょうか。だったらリスクは自分で負いなさい。
人に相談すべきことではありません、わかってたらだれも人に教えたりしません。
金は政情不安や経済不安があると上がるようです。でも、他国では金で他のものに変えられるでしょうが島国の日本では国際紛争などや世界恐慌が起こったら海外から物が入ってこなくなります。腹がへって食べるものがない、寒いのに燃料が無い、と言うときに金とお米と交換しますか。よっぽどバカでない限りしませんよね。

国際取引をするなら別ですが、日本国内では、国際基準は通用しないときがあります。
いま、得をするのは田中貴金属くらいなものです。
世界の金相場を左右できるくらいの地金をもっているなら別ですが、個人は相場に関係なく、現金が必要なときに売ればいいのです。業者が買いますといっているときは、その業者が儲かるからです。いま、現金が必要なら売るのもよし、売らないのもよし。
それより、そのネックレスがあなたにとって大切なものではないと言うことでしょうか。思い出はお金では買えないですよね。
また、今度金のネックレスを買うときに高くなってたら、別に得をしない気がしますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pug********さん

2011/8/1317:37:07

死んだ婆ちゃんの金歯がります。現在、金の相場が上がっていますが今が売り時でしょうか。
それとももう少し動向を見た方がいいのでしょうか。ちょっと迷ってます。

log********さん

2011/8/1311:41:10

現在金相場は、世界経済の不安定化を受けて上昇傾向にあります。

この状況はまだ当分は続くと思われますから、もう少し値上がりするまで
様子を見てもいいような気がしますね。
来年の初めには、金塊相場は1トロイオンス(約31.1グラム)2000ドル
(現在の為替レートでおよそ15万3千円。金塊相場は現在1トロイオンス
あたり約1750ドル)を超えると言う人もいるくらいですから。金相場は今
が天井だと見る人もいますが、最近の世界経済の不安定さを考えると、
私個人はこの先まだまだ上がるのではないかと考えています。


ただし今後の下落リスクも否定はできないので、今売ってしまうのも悪くは
ないと思います。今の相場でもすでに十分すぎるほどの高値ですからね。

私なら、とりあえず金1グラム4700円以上に値上がりするまで様子を見て、
それで逆に下がるようなら、1グラム4000円を割ったところで見切り売り
します。その場合でも買い値の元はたぶん取れるでしょうから(買い値が
1グラム2000円以下の場合。数年前の金相場)。

cer********さん

編集あり2011/8/1316:52:01

急がないのであれば来年まで待てばいいでしょう。
まだまだあがりますよ。

(補足)
売却する時は「田中貴金属」が一番買取価格が高いです。
友人がインゴットを売却したいというので先月色々調べたようなのですが、質屋の買取価格と田中貴金属とでは、インゴット1キロバーで35万円以上の差があったと言っていました。

pik********さん

2011/8/1223:26:14

あなたが売り時と思えば売ればいいのです
今後、金相場が上がる保証がありませんし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる