ここから本文です

エアコンが効きません。 一応冷たい風は出ますが、他の部屋にある同じ機種よりは...

vit********さん

2011/8/1313:37:33

エアコンが効きません。
一応冷たい風は出ますが、他の部屋にある同じ機種よりは冷たくなく冷媒が抜けてる?ような気がします。
でも室温32℃が28℃位まで下がるので、完全に抜けてるわけで

は無いような気がします。なぜかそれ以上下がらないのです。
設定温度下げても、強風にしても・・・。
もちろんフィルターの掃除はしています。
自分で出来る診断方法を教えていただけませんか。

因みに購入してから5年程度です。

エアコン自体に診断機能がありますが特に異常にはなりません。

冷媒が抜けてるのが原因なら全く冷えないと思うのですが、一応28℃位までは下がります。

部屋は6畳でそれ用のエアコンです。去年まではちゃんと冷えてました。

室外機も見た目では正常です。

宜しくお願い申し上げます。

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。因みにルーバーはスイングさせています。使うのは夜だけで扇風機を併用しています。
今試したら31℃が28℃になりましたがそれ以下になりません。設定温度は18℃にして強風でもです。一応冷たい風が絶え間なく出てはいますがやはり他のエアコンより少しぬるいような気がします。
やはり冷媒の抜けですかね?一応冷たいのでなんか釈然としません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2011/8/1321:10:41

同じ質問が過去にもたくさんたくさんあります。
「エアコン 効かない」で検索されてみてはいかがでしょうか。

そして、エアコンが効かない理由は様々です。

現状冷えているということは、エアコン自身に故障はないと思います。

あとは、皆さんがおっしゃる通り、冷媒(液体状で配管の中を循環しているもの)が、規定値より抜けていて少なくなっていると冷えが悪くなり、さらに抜けると冷えなくなります。

これは電気屋さんに診てもらうしか方法はありません。

あと、室内機のエアコン吹き出し口から風が思うように出ているなら問題ないとおもいますが、風の出が悪いな~と思う場合は、フィルターだけでなく、吹き出し口奥にある黒(メーカーによる)くて丸い筒状の送風ファンの目詰まりを確認してください。
埃などがへばり付いてなければ問題ないと思います。

あとは、室内機のフィルター付近にある、温度センサーが異常なのかもしれませんね。
この部分の故障はあまりききませんが、もし室温を感知できていなかったら、いくら温度設定を変更しても冷えない場合もあります。

総合的に考えますと実際答えを出すのは難しいのですが、去年の猛暑でも冷えていたと言う事は、逆に考えれば去年の猛暑で室外機側に何か影響があり、少しガスが抜けてきていると考えてもおかしくないかな~と感じました。

ガスはちゃんと工事をしていても10年ぐらいで徐々に抜けて来ることも多いですし、工事ミスなら1年で抜けることもあります。

あと、エアコンの動作に問題がない場合は、エアコンの能力不足が考えられます。

去年と生活環境は変わっていませんか?

夕方から夜に家にいることがおおかったのが、昼間家にいることが増えた場合は気が付かないかもしれませんね。

エアコンには冷やす能力というものがありますが、それは部屋の広さとカタログ上のスペックがあっていても、能力不足になることもあります。

それは冷房の場合、冷やす以上に部屋の温度上昇がが勝ってしまうからです。

南向き、マンションなら最上階、戸建てなら2階とか3階とかロフトとか、西日が入るとかも悪い条件の一つです。

いろいろ書きましたが、まずは質問者様の内容からして、先に電気屋さんに診てもらったほうがよいと思います。

★追記★
エアコンの風量を強風にするとかえって温度が下がりません。
といってもエアコンの能力によりますが、エアコンの室内機が冷えるよりも風によって暖められる方が強くなる可能性があり、強風よりかえって中ぐらいの風の方が冷えます。
実際内のエアコンも和室6畳で25タイプのエアコンつかってますが、強風に設定すると部屋は全然すずしくならず、弱~中にするほうが涼しくなっています。
ただ、書いておられる内容ですと、18℃ならもっと冷たい風がでてこないと行けないので、やっぱりガス抜けを疑った方がよいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/8/17 22:18:40

降参 皆様本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m
いろいろ教えて頂いた事を試しましたがよくわかりません。
ここは大人しく電気屋さんを呼ぶことにします。
その時は皆様が教えて頂いた事を試しましたことを伝えます。
本当にありがとうございました。

「エアコン 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2011/8/1413:44:47

私の家でも同じ症状が出たことがあって、電話で問い合わせをした事があります。
その時に「室外機に配管が繋がれている箇所がどうなっているのか」を確認させられました。

配管と室外機が繋がっている部分が結露?して水が滴っていればガスの量は問題なし。
配管と室外機が繋がっている部分が凍っていればガスが減っているそうです。

見てみると見事に凍っていました。
後日ガスを補充してもらって今では無事使えています。

ガスの量が問題かどうかをまず確認してみてはいかがでしょうか。

ane********さん

編集あり2011/8/1400:23:30

エアコン能力簡易診断して見ましょう。

運転スイッチを入れて3分以上経ってから、エアコン室内機の吸込み口(フィルターの付いている所)温度測定する。
同じく冷風吹出し口の温度測定する。

双方の温度差が最低10℃以上あれば、まずエアコンの機能は正常です。
インバーターエアコンの場合は普通15℃位あります。
(例えば、吸込み温度35℃・冷風吹き出し口温度22℃であったとすると、温度差13℃あるのでエアコンは、ほぼ正常範囲です)
これ以上の診断はメーカーサービスに依頼しましょう。

忘れていました・・・診断時のエアコン温度設定はリモコン最低温度にして下さい。

rin********さん

編集あり2011/8/1408:48:47

>vita64vita64さんエアコンが効きません。一応冷たい風は出ますが、他の部屋にある同じ機種よりは冷たくなく冷媒が抜けてる?ような気がします。でも室温32℃が28℃位まで下がるので、完全に抜けてるわけでは無いような気がします。なぜかそれ以上下がらないのです。設定温度下げても、強風にしても・・・。もちろんフィルターの掃除はしています。自分で出来る診断方法を教えていただけませんか。因みに購入してから5年程度です。エアコン自体に診断機能がありますが特に異常にはなりません。冷媒が抜けてるのが原因なら全く冷えないと思うのですが、一応28℃位までは下がります。部屋は6畳でそれ用のエアコンです。去年まではちゃんと冷えてました。室外機も見た目では正常です。宜しくお願い申し上げます。

エアコンの効きはエアコン本体の問題の他に設置部屋の構造や位置に大きく左右されます 断熱材が無い日差しがまともに当る等にて冷房に影響します またエアコンの室外機が日差しに晒されてれば冷房効率は悪くなり冷えなくなりますよって強制的に水冷化にて節電にも寄与します ま去年まではちゃんと冷えてました。で購入してから5年程度です。ならエアコン機器の不具合からの症状でせうかも
症状から見るエアコンの故障箇所診断
http://www37.tok2.com/home/kishidasetubi/kosyou.html

>たくさんのアドバイスありがとうございます。因みにルーバーはスイングさせています。使うのは夜だけで扇風機を併用しています。今試したら31℃が28℃になりましたがそれ以下になりません。設定温度は18℃にして強風でもです。一応冷たい風が絶え間なく出てはいますがやはり他のエアコンより少しぬるいような気がします。やはり冷媒の抜けですかね?一応冷たいのでなんか釈然としません。

冷媒の抜けか部品の不具合でせう 上記での故障診断での結果からプロのエアコンサービスに依頼下さい

eko********さん

2011/8/1313:59:58

部屋の条件によって、同じ広さで同じエアコンを使用しても冷え方は違います。

冷やす部屋の条件が悪い部屋
・南か西側にある部屋、特に西日が当たる部屋
・窓が南や西にある部屋で日が部屋に入る場所
・最上階の部屋、2階建の2階とかマンションの最上階
・熱源がある部屋、テレビ(特にプラズマ)やその他の電気機器等

これらの条件で、室外の温度が高い時は、かなり違ってきます。

さらに、直射日光を浴びた壁は、最近の建材やコンクリートは、保温性が良い為熱がこもります。
この熱が、夜間部屋の壁に達して室内を熱くしています。

最初に設置する時にその辺まで考えてエアコン設置を考える建築家や電気屋が少ないので困った物です。
最終的には、その様な部屋には、1ランク大きいエアコンに替えるしかありません。

>因みに購入してから5年程度です。
エアコンクリーニングをすると10%位能力が上がる事があります。

yon********さん

2011/8/1313:47:43

ルーバの向きはどうなっていますか?上下に向きが自動的に変わるようにしてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる