ここから本文です

投資信託の特別分配金はどういうことですか?損ですか?

m12********さん

2011/8/1315:10:08

投資信託の特別分配金はどういうことですか?損ですか?

閲覧数:
5,827
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hue********さん

2011/8/1516:01:26

そもそもは”評価損なのに分配金から税金を払うのはおかしい”が始まりのようです。

そこで、分配金の時に評価損なら非課税とし、売却の時に譲渡益税として支払ってもらおうとしたのが、”個別元本方式・特別分配金”なのです。平成12年4月に”分配金”→→”特別分配金+普通分配金”へ税制が改正されました。

さらに私は調べました。特別分配金が続けば”評価損→評価益へ”が期待できるのです。従来の分配金には無かった事で、”個別元本方式・特別分配金”なんて誰が考えたのでしょうか。綿密で緻密な日本人でなきゃ考え付きませんね、さすがです。

詳細は私のWeb報告”特別分配金、真のメリット”を参照下さい。
<http://www.geocities.jp/office_mori2/bag/mwn.html>

質問した人からのコメント

2011/8/16 18:58:50

降参 皆さん本当にありがとうございます。大変勉強になりました。ベストアンサー悩みましたが選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrh********さん

2011/8/1318:54:02

あなたがお持ちの投資信託の値上がり益から分配されず、投資元本からの分配です。
損かといえば、これから値上がりを期待できるならよいですが、そうでなければオススメしないです。

boo********さん

2011/8/1316:44:01

例えば、100万円投資して、毎月特別分配金を1万円ずつ受け取っていたとすると、投資元本から1万円ずつ削られてただ返金してもらっているだけ。よって翌月の分配金受け取り後の投資元本は99万円になります。その次の月も、同じで結局1年間同じような特別分配金1万円を受け取っていたなら、投資元本は年間12万円の特別分配金だから88万円になってます。

当然ながら利益からの分配金ではないので、税金もかかりません。

これを損というのかどうか?損とも利益とも言わないです

sob********さん

編集あり2011/8/1319:21:43

Q…投資信託の特別分配金はどういうことですか?損ですか?

A…損では、有りません。自分のお金が、帰ってくるだけです。

投資信託の分配金

■ 分配金には「普通分配金」と「特別分配金」の2種類がある?

分配金には「普通分配金」と「特別分配金」の2種類があります。いったい、どこが「普通」でどこが「特別」なのでしょうか?

分配金のうち、課税される分配金のことを「普通分配金」、課税されない分配金のことを「特別分配金」と呼んでいます。

分配金には課税される分配金と課税されない分配金があります。課税される分配金を「普通分配金」、課税されない分配金を「特別分配金」と呼びます。

課税されるかどうかは、決算日の基準価額が「個別元本」(みなさんそれぞれに算出される平均取得価額)を上回るか下回るかで判断されます。「個別元本」は人それぞれ異なるため、課税されるかどうかもその人によって異なります。

決算日の基準価額>個別元本
⇒収益分配金全額が普通分配金になります。

決算日の基準価額<個別元本
⇒その差額が特別分配金
収益分配金から特別分配金を引いた部分が普通分配金になります。

参考に
■ 「個別元本」ってなに?
自分の持っている投資信託が、今どれくらいの利益があるのかを知るとき、買ったときの値段がいくらかわかると便利です。ただ、追加型投資信託の場合、何度でも買うことができるため、何回か買ってくるとわからなくなってきます。こんなときに「個別元本」が便利です。

「個別元本」とは、投資信託を買ったときの値段(基準価額)のことです。同じ投資信託を複数回買った場合は、受益権口数で加重平均された価額となります。

「個別元本」とは、投資信託を買ったときの値段のことです。ただ、買ったときに支払った販売手数料などは含まれていません。同じ投資信託を複数回に分けて買った場合は、そのときの受益権口数で加重平均されます。


編集

参考に、簡単な数字を利用して、計算をしてみます。
分配金100円とします。毎月分配
ファンドマネージヤが、1カ月に80円しか、利益を得なくて、
100円分配したとします。1カ月後の基準価額は、9,980円です。

基準価額
10,000円……10,000円で購入…10,000円が、     最初の個別元本です。

9,980円…1カ月後決算日‥‥20円(特部分配)‥     9,980円次月個別元本
………………100円-20円=…80円(普通分配課税10%)

9,920円…2カ月後決算日‥‥
                 9,980円-9,920円=60円(特部分配)‥      9,920円次月個別元本
………………100円-60円‥‥40円(普通分配)

9,940円…3カ月後決算日‥‥100円(普通分配)‥      9,920円次月個別元本

9,930円…4カ月後決算日‥‥100円(普通分配)
…………前月より基準価額下がってるのに100円(普通分配)?
…………それは、9,930円-9,920円=10円上がってる‥9,920円次月個別元本

9,980円…5カ月後決算日…100円(普通分配)…           9,920円次月個別元本

9,780円…6カ月後決算日…100円(特部分配)
…………‥9,920円-9,780円=▼マイナス140円でも、100円もらえる
……………9,920円A-100円=9,820円                          9,820円次月個別元本

9,880円…7カ月後決算日…9,880円-9,820円=60円(普通分配)
……………………………………………………40円(特部分配)
                 9,820円-40円=9,780円                               9,780円次月個別元本

9,860円…8カ月後決算日‥9,860円-9,780円=▼60円マイナス(特部分配)
……………………………………………………40円(普通分配)
……………8,920円-60円=8,860円                               8,860 円次個別元本

個別元本は、税金の計算に使われます。

参考にしてください。

evv********さん

編集あり2011/8/1315:24:17

元金の回収です。あなたの投資に利益が発生していれば、普通分配金がもらえます。配当をしなくてもいいのに毎月とか払おうとする投資信託が多いので、こうした異常な事態が日常化しています。「100万円投資したんだけど、毎月値下がりしてて、時価が70万円くらいまで落ちてきてるだけど、なぜか配当はくれるんだよね。。まぁ、配当が毎月300円くらいついてるから満足してるよ。」とか、言っている投資音痴な人がたくさんいますので、こうした特別な分配金を支払う投資信託が後をたたないのです。。。