ここから本文です

家庭用の エアコンの事 なのですが… 家庭用のエアコンも、車のエアコンと同じ...

fxi********さん

2011/8/1317:01:09

家庭用の
エアコンの事
なのですが…

家庭用のエアコンも、車のエアコンと同じように、ガスなど補充しなければないのでしょうか?

付けた当時より、かなり、エアコンの効きが悪くなったように、感じます‥

もしガスの補充が必要なら、
いくら位かかるのか、など詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

因みに結構古いタイプのエアコンだと思います。
冷房、暖房、除湿の切り替えしかないタイプのエアコンです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2011/8/1317:16:11

通常、家庭のエアコンは、自動車の様に振動が少ないので、ガスが漏れる事はありません。
何かの故障か、工事ミスによる物が大半です。
もし、ガス漏れですと、まず、ガス漏れ箇所の確認から始まります。
ガス漏れ箇所を確認して修正してから真空引きカスチャージをします。
この作業の、料金は、2~3万になります。
たまに、それ以上の時もあります。

>付けた当時より、かなり、エアコンの効きが悪くなったように、感じます‥
ガス漏れ以外に、エアコン内部の汚れによって風量が少なくなったり、埃や汚れで熱交換が鈍くなり冷えが悪くなる事があります。
エアコンクリーニングで改善される事もあります。

>因みに結構古いタイプのエアコンだと思います。
古いエアコンなら、買い替えをした方が、電気代などを考えるとお得になると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/13 23:20:57

成功 ご回答…詳しく有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi3********さん

2011/8/1317:49:26

自動車用のエアコンに使われるコンプレッサーは、コンプレッサーの外部のエンジンにて駆動ですので、どうしても軸部が存在し漏れの原因になります。
これに対し、エアコン用のコンプレッサーは動力のモーターまで一体にて密閉されていますので、通常状態では、コンプレッサー付近から漏れる事は有りません。

コンプレッサーを含め、各機器や配管、及び、これらの接合部からの漏れは、車も家庭用も通常はあまり漏れるものではありませんが、組立精度や使用に伴う劣化や緩みで漏れが発生する事があります。

abc********さん

2011/8/1317:08:05

ガス漏れしている場合以外
ガス補充は必要ありません。
近くの電気店にガス漏れチェックをしてもらった方がいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる