ここから本文です

誰か教員の事について教えてください。教職、教員。

coc********さん

2011/8/1317:05:23

誰か教員の事について教えてください。教職、教員。

※友達のIDを使って書いております。
今の学歴と職歴を書きます。

私は思い切って教員なろうと考えております。
①そこで質問ですが88年2月生まれの23歳の私でもできますか?(年齢的に)

②そして中国語と数学が得意なのですが教員免許を取る時に高校か中学、もしくは小学校を取ろうと考えております。
数学はいろいろ取れるところがあるのですが中国語は佛教大学でとれると聞いた事があります。そこで中国語の教員免許を取ったとしても採用枠があまりないのでは意味がないと思うのですが、これは中国語と社会、中国語と数学見たいに教員免許を組み合わせた方が良いのでしょうか?そこらへんの仕組みがよくわかっておりません。誰か教えてください。実際中国語の採用枠が少ないというのも私の予想です。

③また通信大学のメリットとデメリットを教えてください。
大卒後に教員免許を取得する方法で他にもありましたらメリットとデメリットも教えてください。

文系大卒卒業で今は中国との仕事関係をしてる会社員の23才です。
両親の仕事の関係上中国で8年以上の生活経験を有している為、中国語検定1級レベル。
大学の時は陸上競技の短距離、関東大会出場と全国大会出場し今も毎日走ってます。
そして大学2年の時予備自衛官補に合格し、体力優秀賞で卒業し予備自衛官になりました。
大学の就活時に自衛隊の一般兵と自衛隊のパイロット兵を受験し、一般兵は合格、パイロット兵(飛行要員)は身体検査や面接の総合判断で(最終面接)不合格になりました。だから一般兵として入隊しました。しかし入隊後に家族に不幸がおき、除隊以外に方法が無く1か月で辞めました。とても後悔しています。そして半年ぐらいアルバイトしながら家族療法をし、その年の12月に正社員の会社員に就職することができました。しかし年が変わり3月の震災のきっかけで経営不振になり、その時の社長の紹介で貿易会社に移籍しました。(退職→入社)それで今に至ります。

補足早いご回答ありがとうございます。
今から数学の教員免許をとるとしたらお勧めの大学はありますか?また小学校の免許でお勧めの大学ありますか?
中国語はもったいないですが捨てます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2011/8/1322:15:39

年齢は問題ないし、若いのでまだまだ大丈夫です。

実際に通信で免許を取って採用試験に受かった立ち場で言わせていただきます。

まず免許ですが、通信通学どちらで取ろうがまったく関係ありません。
大学卒業をしてからの通信の取得期間ですが、仕事をあまりやらなければ2年でいけます。キャリアウーマン並みに働くと無理でしょう。
通信で免許取得は今も昔も一般的です。僕は仕事を押さえ、余裕で2年でした。

科目等履修生は教育実習が終わっている方が圧倒的に多いので、質問者さんの立ち場では関係ありません。要は2年で免許に必要な科目を単位認定できれば、免許取得です。

通信でも介護体験や教育実習先の手配はしてくれます。介護体験は大学が社協に依頼し勝手に実習先が決まります。

教育実習も全て自分でしょい込まなくても大学が実習先の確保に手助けしてくれます。僕は何ら苦労しませんでした。

通信で免許とってる人は山の様にいます。校長先生も通信で取った方もいます。今は校長です。

質問者さんの優れた経歴は教員採用試験で必ず役に立ちます。一芸一能に秀でている方は証明すれば筆記試験に加味されます。

2年で免許をとってもまだ若いので何ら問題はないし、教員採用試験も並行して対策するといいでしょう。

お勧めの大学はご自身でインターネットで検索してみてください。

通信といっても大学へ行って勉強するスクーリングも年数回あります。できれば近めの大学があれば費用的にマシでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/19 17:48:39

ご回答有難う御座いました!
とても安心しました。
有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2011/8/1807:14:02

明星大学通信教育部で、小学校と数学、両方とれると思います。できたら両方取得される方がいいかと思います。明星大学の通信は、学生数が多いためにネット上などからいろいろ有益な情報が多く得られると思います。レポートが手書きという面を除けば、単位もとりやすいですし、お勧めです。単位がとりやすいということで大学を選ぶのは不謹慎というご意見もあるでしょうが、時間とお金をなるべくかけずに、1日でも早く教職に就きたい社会人の方にとっては大事なことだと私は思います。

23歳ということですので、5年かかるとして、大学卒業時28歳です。全然遅くないです。おそらく、卒業時40歳でも「遅くない」です。教職課程には、教育実習や介護等体験実習というのがあります。教育実習は4週間あるので、さすがに今の正社員の仕事は退職しないといけませんが、それまでは仕事をしながら通信制大学で単位を取得しておくというのはいかがでしょうか。もし教員免許状がとれたら、教員採用試験に合格しないとしても、臨時採用講師で十分食べていけます。

どこかの県か忘れましたが、中国から親が仕事の関係で移住してきて、その子どもが普通の小学校に通っているために中国語ができる教員を優先的に採用しているという自治体があったような記憶があります。愛知県かその辺りだった様な気がします。またHPでいろいろな自治体の教委のHPを確認してみて下さい。↓

http://members3.jcom.home.ne.jp/mi_saito/kyouiku.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2011/8/1317:40:22

>①そこで質問ですが88年2月生まれの23歳の私でもできますか?(年齢的に)

常勤教諭の採用試験では、
「40歳くらいまで」
・・・といった年齢制限が設定されている場合が多いです。

しかし、非常勤教諭の場合は、年齢制限はありません。
そのため、定年退職したベテラン教諭が、
非常勤教諭として引き続き、教壇に立ち続ける
といった場合もあります。

>②中国語の教員免許を取ったとしても採用枠があまりないのでは意味がないと思うのですが、

中学や高校の中国語の授業は、英語や数学などと違い<選択科目>です。

ですから、「中国語」の授業をしている中学や高校は、日本全国でほとんどありません。

そのため、公立中学や公立高校の教員採用試験では、「中国語」の教員募集は行われていませんし、
私立中学や私立高校でも、「中国語」の教員募集をしている学校は、ほとんどありません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

>③また通信大学のメリットとデメリットを教えてください。

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「3年次編入なら、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>大卒後に教員免許を取得する方法で他にもありましたらメリットとデメリットも教えてください。

科目等履修生として、教職の単位をとって、教員免許を取得するという方法もあります。

しかし、基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修登録は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限らせて頂いております」

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修登録は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めておりません」

「科目等履修生の、教育実習の履修登録は、本校通学部か通信教育部で、
教職に関する科目○単位以上、教科に関する科目○単位以上、合計○単位以上を修得した者のみ特別に許可しております。
教育実習1科目のみの科目履修は一切認めておりません」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

これらの履修制限のため、科目等履修生として
教育実習や、介護等体験実習が履修出来ない場合は、
通信制大学などへ、正科生や課程正科生として3年次編入しないと、
教育実習や、介護等体験実習へ行くことが出来ず、
教員免許を取得することが出来ませんので、ご注意下さい。

ssu********さん

2011/8/1317:08:08

① なれます。
② 中国語の免許は需要がありません。
小学校、または中高の理科や数学がおすすめです。
③ メリット 免許を取りやすい
デメリット コネが作れない。→人事異動で不本意なところに飛ばされやすい。管理職になりにくい。など。

一般企業での職歴は、教員試験に有利になります。
何を学び、何ができ、何を生かせるのかを面接でアピールできれば合格できるでしょう。
当方、教員です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる