ここから本文です

法律などに詳しい方、回答をお願い致します。

trk********さん

2011/8/1323:14:50

法律などに詳しい方、回答をお願い致します。

先日、とある茶屋に訪れたのですが、その茶屋は小高い丘にあるのです。

階段を登って行き着くのですが、その階段の途中に
「これより先は●●が経営する地です。」との立て看板があるのです。

特に道を遮るものは無く、普通の旅行者は何の気なしに訪れてしまうような所です。

その階段とは別に、遊歩道があるのですが、景色が良い、と立て看板にも書いてありましたので、その道を通りました。

私は、その丘の頂上が非常に景色が良いので、写真を撮っておりました。

するとその店の方がこちらに来て、
「なににする?抹茶がおすすめだよ、おいしいよ」
と言ってきました。
食事をするつもりもなかったので
「すいません、もうすこし辺りを周ってみます」と答えました。

すると、その店の方は顔色を変え、
「おい、下の看板が見えなかったのか?階段から先は私たちが経営する地だぞ。字が見えないのか?」
といってきました。
私は反論することも出来ず、すいませんでした、と一言言って立ち去りました。

どうなのでしょう?
その地では、必ずその店で買い物をしないといけないのでしょうか?
そうでないとしたなら、なぜその店主がそこまで強気で言い寄ってきたのか。
また、私はどのように立ち振る舞うのが正しかったのでしょうか。

そこまで強気に立ち振る舞った店主に非はないのでしょうか。
詳しい方はご教授お願い致します。

補足lawenforcementjapanさん
>私有地に立ち入った?

・・・どうなのでしょう。●●が経営する地、としか看板には書いてなかったように思います。
私有地がどうのということは一切記載されていませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2011/8/1323:28:50

うーん出来ればその指示のあった看板の写真が欲しいです。法的には不法侵入罪が適用されます。

多分私有地に入ってしまい、店を利用するならオッケーやけど利用しないなら金を請求すると言いたかったのでは。

例①石川県の北の端に珠洲岬の展望デッキが有りますが、此処もめちゃくちゃ景色は良いですが、当然お金は取られます。

例②京都府大山崎山荘美術館は敷地は京都府で、駅からの美術館方面行き道路の入り口は三島郡で途中の山道は大阪

府の所有です。入場料金にその三箇所への分が含まれいています。以上が知っている範囲の無いようです。

質問した人からのコメント

2011/8/13 23:51:37

不法侵入・・・。やはりこちらに非があるのですかね。
回答ありがとうございました。
立て看板の画像を貼り付けた質問を別にしております。
見ていただけるとありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2011/8/1323:17:48

買うか買わないかは本人の自由。
~したから買わないといけない→なんて決まりありません。

law********さん

編集あり2011/8/1323:46:24

私有地に立ち入った?

私があなたの立場だったら、もう一度そこに行って、「下の看板が見えなかったのか?階段から先は私たちが経営する地だぞ。字が見えないのか?」を写真に撮ります。
そのあと、警察に行って、横暴な茶屋に購入を高圧的に言われたけど、ここはどうなってるんですか。他の旅行者やこの地域の評判のためにも、教えてくださいと聞きにいきます。
市役所や市の観光組合みたいなとこにも聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる