ここから本文です

婚約指輪のお返しは必ずするものですか?

mai********さん

2011/8/1323:26:22

婚約指輪のお返しは必ずするものですか?

閲覧数:
1,080
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgi********さん

2011/8/1323:47:14

女性からのお返しですか?
婚約指輪のお返しってあまり聞かないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/8/1820:32:22

女性側から男性側への「結納返し」の意味ですか?
それなら一般的には「します」
相場は地域にもよりますが、結納金の3割~半返しです。

nis********さん

編集あり2011/8/1409:30:52

婚約指輪はもともと結納の時に交換する婚約記念品です。

ですので結納をやる場合は女性から男性へ婚約指輪の半額程度で婚約記念品を贈ります。ただし地域によって違います。

結納をやらない場合は自由です。別に女性から男性へ記念品をあげても・あげなくても問題ないです。

結納をやる場合は絶対ですけど。

pop********さん

2011/8/1406:16:57

婚約指輪は、結納金(御帯料)と共に、結納品の中の一部に入ります。
お返しというより、婚約指輪は、「婚約記念品」ですのでお互いに交換されたら如何でしょうね。
例えは、時計とかスーツ・礼服お仕立て券とか…。
ウチの方では、
結納金=「御帯料」で結納返しに「御袴料」半返しの現金で包みます。100万⇔50万、関西なら1割の10万だそうです。
婚約記念品…指輪⇔時計等…交換する。