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骨粗鬆症予防の為には、筋トレだけじゃ、ダメなのですか? カルシウムは、キチ...

sar********さん

2005/11/2700:11:08

骨粗鬆症予防の為には、筋トレだけじゃ、ダメなのですか?

カルシウムは、キチンと摂っている(サプリでも)のに、最近骨量が、減ってしまたので、すごいショックを受けています。このままでは、将来が怖いので、何とかしたいんです。

ちなみに自分は、足が悪いので、有酸素運動、歩く等は、無理なんですが、
週4回ぐらい筋トレしています。
あ~~それなのに、骨量が、どんどん減ってしまって!!

いったい、どうすればいいのでしょ

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/11/2712:31:03

サプリでのカルシウム補給は実際のところあまり良い結果が期待できません。

吸収率の問題があると思います。

乳製品の摂取がカルシウムの吸収率を高めます。

牛乳を濃縮したチーズが最適です。

運動が骨量の維持の効果を期待できますが運動もカルシウムを必要としますのでやや多目が理想です。

女性は、閉経後骨粗鬆症が進みます。

カルシウムの一日必要量は600mgとされてますが、運動をする方なら800mgから1400mgは必要になります。

チーズを80から100gくらい一日食べる必要があります。

寝る前に食べるとよく吸収されます。


鉄分の摂取も大切です。

レバニラ炒めなどがよいですね。

野菜などバランスのよい食事も心がけてください。


爪の伸び具合も指標になります。


関連エビデンスをおつけします。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w14050503

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w03050903&idx3=0300-3

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yellow_catさん

編集あり2005/11/2711:01:42

サプリメントより食事で補う方がいいと思います。カルシウムの取り方にも問題があったと思われます。

<HPより>
カルシウムの吸収率は乳製品で50%、小魚で30%、緑黄色野菜、海藻で20%といった具合に食品ごとに異なります。また年齢によっても違ってきます。幼児なら75%、成人で30~40%、老齢になると吸収率はぐんと下がります。吸収されなかったカルシウムは便中に排出されます。また吸収されて利用されなかったカルシウムは尿中に排出されるか、便中、もしくは汗となって体外に排出されます。
http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/caru02.html

三重9さん

2005/11/2700:26:45

カルシウムは意識して摂っていても不十分になりがちな栄養素です。
成人であれば、日に600mgと言われていますので、
しっかり摂れているか、ご確認ください。

また、カルシウムだけでは吸収率が悪く、せっかくたくさん摂っても、
骨の材料となりません。
吸収率を高めるためにビタミンDを一緒に摂る様にしましょう。
(参考URLをご覧ください)

また、日光浴もビタミンDの働きを促進し、カルシウムの吸収を高め、
骨を丈夫にしてくれます。
激しい筋トレをしなくても、外で散歩する習慣を付けると、
骨粗しょう症予防になりますよ。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-d.html

xia********さん

2005/11/2700:15:00

うちの母も骨粗鬆症なのですが、
病院で貰った薬の他にカルダスを毎日2本
取っています。筋トレもしていますが、

一番大事なのは、お日様にあたる事なのだ
そうです。

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