ここから本文です

免停などの開始日は一旦決定された場合は、延期などはできないのですか?免停に不...

k_y********さん

2011/8/1416:18:51

免停などの開始日は一旦決定された場合は、延期などはできないのですか?免停に不服はなくとも、開始日を延期はできないものでしょうか?

補足逮捕状をつきつけられるとかの段階じゃなく、免停開始の日が延期できないかの質問に過ぎません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2011/8/1417:42:16

処分を延ばすことは可能です。

1~2週間程度延ばすのであれば、通知の発送元に連絡をしても快く応じてもらえると思いますが、1ヶ月延ばして欲しいと言うと難色を示されるのが普通だと思います。
免許停止処分というのは、免許証を預けに行って処分書を受け取らなければ処分が自動的に開始することはありませんので、延期の相談に応じてもらえなければ自己都合で処分を延ばし、処分を受けることができるようになった時点で免許証を預けに行けばよいです。

追加の違反がなければ処分が重くなることは一切ありませんが、処分を先に延ばすと追加の違反によって1ランク上の処分になってしまうリスクや、免許の点数がきれいになるのが遅れるというデメリット(前歴0回にするには処分が明けてから1年無違反を作らなければならない)があり、早く処分を受けることは自分自身に為であるということさえ理解しておいてください。

出頭しなくても電話や通知で出頭を促される程度です。(地方では交番から処分を受けるようにと説得しに来る事はあるようでが・・)
違反で取締りを受けた際に長期未出頭者であると判明すると免許証が保管され出頭命令を受けることもありますが、このようなケースは稀です。

質問した人からのコメント

2011/8/15 07:59:56

成功 丁寧にご説示いただき深謝します。 それにしても、あなた様のようによくご理解されている方と、知らないのに知ったかぶりで逆のことを教える方とはえらい違いようだと唖然としています。とにもかくにもありがとうございました。助かります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/8/1417:10:48

免許停止は行政罰です。
罰を受ける人の都合は考えません。

mut********さん

2011/8/1416:52:42

免停開始となるのは免許センターに出頭して免許証を預けたときになります。

行政処分の免停は出頭通知がきて、そこに指定日時が明記されており、その日に出頭すればその出頭日が免停開始日となります。
出頭日時が都合が悪くていけない場合などの日時変更は電話連絡をすれば可能です。したがって、それにより免停開始日も遅らせることはできます。
ただし、やむをえない理由でなく故意に遅らせていると強制的に免停が開始されます。出頭指定日時から約2週間が遅らせられる限度と考えてください。

mit********さん

2011/8/1416:33:28

免停は交通違反に対する行政処分です。何か悪い事をして警察に逮捕される場合、「明日来て」とは言えないのではないですか?
ちなみに、海外留学等で長期に国外に滞在するため、指定日に出頭できない等の理由があれば、何か別の手続きが必要となると思われますが、無視をしていると最悪、逮捕状をつきつけられる可能性もあると思いますが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる