ここから本文です

きゅうりや大根のサラダを作る時に水っぽくなるので塩もみをするといいと聞きまし...

aka********さん

2005/11/2703:33:53

きゅうりや大根のサラダを作る時に水っぽくなるので塩もみをするといいと聞きました。
素朴な疑問なんですが塩辛くなりませんか?
それと塩もみしてしばらくして盛り付ける前に水で洗うんですか?
教えてくださ~い

閲覧数:
17,456
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2005/11/2708:32:59

塩を極少なく使って塩揉みします。
水分が出てきたらぎゅっと絞ってください。
ほとんど塩分が残らず、歯ごたえの良いものになりますよ。
調理の方法によって塩分を加減するといいですよ。
塩揉みをした後に水で洗うと水っぽくなる場合があるので避けたほうがいいです。(漬物などの場合に用いる方法です)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iio********さん

2005/11/2709:52:05

サラダの野菜を塩もみして、水分が出てしんなりしたら(加減は好みで)水洗いして絞ります。たくさん塩を入れてない限りは、この位でほんの少し塩味がするかな?程度なので、塩辛くはならないです。
野菜をタップリ摂りたい時は、塩もみして味付けし、和え物感覚のサラダを作ります。
付け合せのサラダの時は、水にさらしてパリッとさせますよ。

pre********さん

2005/11/2706:45:46

ぱりっとさせたい場合は、塩もみはしないで水に浸けます
ドレッシングも食べる直前にかけます。

しんなりさせたい場合(きゅうりもみ、ポテトサラダに入れるきゅうり等)は塩もみします。
塩をしておき、(塩をたくさんした場合はサッと水に通して)手できゅっと絞り、使います。

mom********さん

2005/11/2706:09:48

マヨネーズやドレッシングと和えて作るサラダの場合は
塩もみをした後に水洗いし、硬く絞った物を使ったりする事があります。
でも盛り付けた物をそのまま出し、食べる直前にドレッシングをかける場合は
特に塩もみをしなくても大丈夫だと思いますよ。

arc********さん

2005/11/2703:40:06

キュウリや大根に塩をふると、キュウリの表面と内側の濃度を同じにしようとして、キュウリの水分が外に出ることになります。
それで、水分が出てしんなりするのです。
漬け物をするとびっくりするほどの水分が出てきますよね。これも同じ原理です。

炒め物をするとき、味付けを最後にするのもこの理由です。
先に塩などで味付けしてしまうと、浸透の効果で野菜の水分が外に出てしまいます。
そうすると、水っぽい美味しくない炒め物になってしまうからです。

逆に、サラダなどに使う野菜を水にさらしておきますよね。
あれは、水分を野菜の中に入れて、「ぱり」っとさせるためなんです。

yos********さん

2005/11/2703:38:15

塩分が増えるので芳しくはありませんね。

水っぽくなるけど、サラダなんだから多少はいいのでは?

それがイヤならザルにおいとけばそれなりに水切れるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる