ここから本文です

医療用カツラと確定申告について.母の抗がん剤治療が始まりカツラを探しています...

koe********さん

2011/8/1423:06:01

医療用カツラと確定申告について.母の抗がん剤治療が始まりカツラを探しています.今日フォンテーヌに直接足を運びましたが、良いもの(? )だけあってやはり高額でした.通販では届いてからテカテカしてカツラっぽいという問題が出てきそうで不安です.どなたか実際使われて良かったブランドを教えて下さい.現状は全カツラを探していますが、併せて襟足のみのカツラ(帽子をかぶるタイプ)も探しています.また医療用カツラは確定申告出来るのかもご存知でしたら教えて下さいm(__)m

閲覧数:
1,473
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2011/8/1610:56:59

ウイッグは当然何処の美容院でも扱っています
そして通常のおしゃれ用ウイッグメーカーは医療用も作ってます
価格も医療用専門の所と変わらないどころか
むしろ安い場合が多いです

お母様の行き着けの美容院に相談された方が良いですよ
色やデザインも選べるだけでなく調整も頼めます
(カット、セット等、 カールとカラーは物によって出来ない物があり)
それと、始めての方は人毛が良いと思われがちですが
髪の毛を至近距離で見られる事は通常ありませんので
人工毛の方がメンテナンスが非常に楽ですよ

人工毛の同じ物を2つ持ってる人で
交代で使えば温泉旅行も楽勝!と言ってる人がいました
因みに、人毛だと15~20万、人工毛だと3~5万です
メンテナンス用のシャンプーやトリートメントも
全て美容院で取り寄せ出来ますのでOK

そして、髪の毛が有る程度伸びてきた時に
どうせ美容院に相談に行かねばならないのですから
先に行くか後から行くかの違いですよ

発注後2~3日で届きますます
何種類か色とデザインを取り寄せてもらって見比べて
返品と試着は普通に出来ますので
発注時はデザイン2種類に色も各2種類ぐらい頼んじゃって良いですよ

メーカーはここがお薦めです
http://www.fitme.jp/
帽子用もこのメーカーであります
http://www.fitme.jp/style/fitmepiece.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

編集あり2011/8/1502:46:56

http://www.iryoukatura.com/qa_hoken.htm

こちらのサイトにも載っておりますが
残念ながら医療用カツラは控除の対象外の様です。

母が6年前、私も5年前に悪性腫瘍を患いました。
(この時は二人とも抗がん剤治療は免れ、今の所再発ナシ)
私が病院で同室だった女性がカツラを数個用意されていて
今後の参考?のため被らせてもらったり、色々聞いたりしました。
彼女の物はそれほど高額商品ではなかったのですが
(やはりフォンテーヌは高額なのでパスしたそうです)
自分の雰囲気に似合う物ならば、それほど不自然な感じではなかったです。
あくまでも個人的な感想ですが・・・・・
非常に安い物は、おっしゃられる通りテカテカ感あり
数万円の物は、似合っていれば大丈夫かな?と言う感じでした。
メーカー等は申し訳ありませんが、わかりません。

年齢に関係なく、特に女性は髪を失うのは辛いですよね・・・・・
ただ、抗がん剤治療で失った髪は、また生えて来ますから。
同室だったその彼女も、ちゃんと元通りになりましたよ。
お母様が早くお元気になられますように。