ここから本文です

妻が生命保険外交員になりました。契約が取れれば、収入が増加するのですが、お客...

kat********さん

2011/8/1516:36:14

妻が生命保険外交員になりました。契約が取れれば、収入が増加するのですが、お客様への粗品や交通費は自腹だそうです。その分は経費として認められるそうで、確定申告が必要とのことで、領収書等を保存しています

来年確定申告する際、また日々の出費の仕訳をする無料の会計ソフトがあったら教えてください

閲覧数:
45,995
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/8/1516:52:29

最初から会計ソフトが必要なほど、契約が取れるわけでもないし、経費がかかるわけでもありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

家内労働者(外交員なのに)の経費の特例65万円が使えますから、そのほうがいいと思いますよ。

65万円を超える経費を使うようになったら、そちらを使うようになりますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaw********さん

2011/8/1607:49:45

無料体験は精々3ケ月~6ケ月ぐらいですから
後はその会計ソフトを購入して仕分けするか
その仕分けの科目で自分で仕分けて行くか、することになります。
会計ソフトは
弥生、ミロク情報サービス、ソリマチ、ピーシーエー、ビズソフト、
BSLシステム研究所、セイコーエプソン、ピクシスなど
価格は9,800~3万1,290までの税込みで販売しています。
自分の仕事の業種に合ったソフトを選択すると良いでしょう。
保険外交員では科目が限られていますから
会計ソフトを利用するまでも無いと思いますが。