ここから本文です

安全配慮義務について質問です。私の勤めている会社に異常に気が荒く自分勝手な職...

mur********さん

2011/8/1520:35:20

安全配慮義務について質問です。私の勤めている会社に異常に気が荒く自分勝手な職員がおり、配置転換で私の職場に来てからの約5年間、同僚、上司とのトラブルが絶えず、 ほとんどの職員が恐怖、警戒、嫌悪感のいずれかの感情を抱きながらグループでの工場作業に就いており、いつ災害が発生するかとヒヤヒヤの日々です。また技術習得意欲も非常に低く、限られた作業しかできない上に「配置転換されたことによるストレスと不安」のため「うつ病」を発症している、といって都合のいいときだけ診断書を印籠のように振りかざすという始末。このようなことでは職場の秩序が保てないので、管理職に指導、注意なり、せめて他部署への配置転換を申し入れても一向に取り入ってくれません。彼らには職場に対する安全配慮義務というものがあると思うのですが…。ことなかれ主義の管理職を我々職員が告発することは可能でしょうか?するとすれば労働基準監督所ですか?長文になってしまいましたが本当に困っています。よきアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
655
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2011/8/1617:35:12

「安全配慮義務」違反というよりも、質問文の場合では、いじめ、嫌がらせ、セクハラなどに対処し労働者が快適に働けるよう職場を管理する「職場環境配慮義務」違反の方なのではないでしょうか?

職場環境配慮義務違反だとしても、質問文の事案では、労働基準法違反ではありませんので労働基準監督署に申告することはできませんし、「あっせん」等も難しいのではないでしょうか。

会社に改善するように言っても何もしてくれないのなら、最終的には裁判をするしかないと思います。まぁ、裁判をほのめかせば、めんどうくさいことになるので、会社(上司)も少しは本気になってくれるかもしれませんよ。

まぁ、一度、都道府県労働局が設置する総合労働相談コーナーに相談してみたらいかがですか?

総合労働相談コーナー 一覧
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

質問した人からのコメント

2011/8/22 18:58:43

丁寧な回答ありがとうございます。現在、裁判を匂わせて管理職に詰め寄っています。この間、問題の職員がまた同僚とトラブルを起こして軽い傷害事件を起こしたこともあり、管理職も少しスタンスが変わってきたようです。回答いただいた全てのみなさん、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(936,652件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
[A][P]船橋市内21か所児童ホーム児童厚生員(登録制)
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,270円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
[正社員]【大学事務職員】
  • 学校法人東京音楽大学 | 2019年4月 中目黒・代官山に新キャンパス開校
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 東京都目黒区
マイナビ転職
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
障がい者採用 【中途採用情報】学校法人 大阪学芸の障害者...
  • 【中途採用情報】学校法人 大阪学芸の障害者求人・採用情報
  • 契約社員
  • 月給18.3万円〜39.1万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
クローバーナビ
職員の方と一緒に進めるので安心!大学での事務アシスタン...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
帝京大学の事務職/正職員登用前提
  • 学校法人帝京大学
  • 契約社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都板橋区
doda
学校・大学事務・図書館 【人気の大学事務!】経理未経験O...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県柏市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/8/1522:10:58

質問者様へ

1 安全配慮義務は、労働契約法5条です。

遵って、労働局が相談窓口です。

2 安全配慮義務は、合理性がないと履行できません。

ssp********さん

2011/8/1521:39:25

告発は不可能です。
なぜならなんら法律に違反する行為がないからです。安全配慮義務は質問者さんが考えられるようなものではありません。
上司が取り合ってくれないのなら、それはどうしようもないことです。
例えるなら、普通の労働者が上司に賃上げを訴えても上げる義務はないでしょう?訴えることも無理でしょう?
それと大差ありません。