ここから本文です

夫の奨学金返済がストレス 夫には1500万弱の奨学金があり、毎月7万強の返済を...

ise********さん

2011/8/1520:56:22

夫の奨学金返済がストレス

夫には1500万弱の奨学金があり、毎月7万強の返済をしています。
貯金ができないストレスと義両親への恨みが募る日々に疲れてしまっています。

私は結婚2年目の28歳で、派遣OL兼主婦です。

夫(30歳)には高校途中から&大学&大学院時代の多額の奨学金があり、
その原因は夫の父親がちょっと嫌なことがあると後先考えず仕事を辞めて、職を転々としたり、働かなかった時期があったためです。

500万くらいだったらここまで気が重くないと思うのですが、1400万というと先がなかなか見えず、辛いです。

先日、義父の親の遺産が1000万ほど入ってきて車を買い換えたそうです。
耳を疑いました。そんなお金があるなら奨学金返済を少しでも助けてくれればいいのに!と怒りを感じました。
しかし夫はそのようなつもりはなさそうだったので私は何も言えませんでした。

義母は夫が優秀で自慢の息子として大きな顔をしています。
奨学金返済は私のお給料からしているのに!!
学生時代の学費&生活費はその奨学金だから実質あんたが育てたわけじゃないだろ!って怒りが収まりません。

老後の面倒を当てにされても絶対にしたくないし、仕送りだってしたくないです。
だって本来ならなるべく親が出すべき教育費さえ出さず、それでいて自分たちはきちんと計画性をもって貯金もせず
老後は私たちの面倒を当てにしようなんて勝手すぎる!と思いませんか(><)?!

もやもやが収まらず、精神的に辛いです。

同じような状況の方やアドバイス、体験談などなんでもよいのでご意見お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

編集あり2011/8/1521:17:19

私も卒業と同時に400万は奨学金の返済がありましたが。

でも、親のせいで苦労してるなんて思ったことはないですよ?
あなたは、恵まれた環境にいたから
「親が出して当然だろ」としか思わないんでしょうがね、

悪いけど、奨学金をもらっても大学に行くと決めた時点で、
ですから18歳とか19歳の時点で、
「親に甘えよう」なんて気持ちは、とっくになくなってるんですよ。
ここからは、自分の道を自分で歩いていく、と思ってるわけです。

ご主人もそうだと思いますが。

大学も大学院も、自分が自分のために行きたくて行ったところでしょ?

金借りるのがイヤなら、
というか、行く資金がないのなら、行かなきゃよかっただけのことでして
そういう子もたくさんいますよね?

それを選ぶか、それとも、奨学金を受けても未来に投資するか

それは、ご主人が自分で決めたことなんです。

あなたは、そういうのが分からないだけですよ。

イヤなら、結婚しなきゃよかったんじゃ?

追加

それにしても1500万も借りられるって、どこの奨学金でしょうか?
しかも、それが全部消えてなくなるってのはちょっと・・・
当然、学部にもよると思いますけれども。

私の場合は400万は借りましたが
大学時代に200万は貯金しましたので
(その代わり、かなりアルバイトをして、
生活資金と学費を稼がないといけなかったですが)
そういう部分がなかったから、今こうなっているのではないかと思うのですが?

大学院に行っても月に7万の返済を奥さんに頼むって、どうなんでしょう。
もう30前のオッサンでしょう?
月に7万くらい・・・返済できるんじゃ?

私なら、義理の親を恨む前に
「自分でナントカしろ」って思いますしね・・

そもそも、生活が立ち行かないのに結婚するなんて
「計画性」とか言うなら
あなたたちこそ、その計画性がよくわからないなーと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2011/8/2021:39:15

奨学金の金額としては結構多額ですね。でも学費等が高い学校だったりしたら仕方ないかもしれません。
私も看護学校3年間を奨学金を借りました。公立の看護学校で私立よりは格段に安かったですがうちの家から仕送りなんて無理な話だったんで…
総額300万超えてました。その中から学費や寮費、生活費、車の免許取得費用は工面し、自営業の自宅が金欠で、貯めていた奨学金を学生時代に親に渡さざるをえないことも度々ありました。
周りの友人は恵まれた人ばかりでこんな安い学校なのにそんなに借りるの?みたいな感じでしたしたまに親を恨みました。だけど自分が行きたくていった学校だったから仕方ないと…
卒業して10年になりますが毎月17000円払ってます。あと10年です。旦那の収入からは返済を頼れないので娘が5か月から働いてます。
奨学金はやっぱり大変です。結婚相手にも負担がかかります。親のせいにしたくもありますが今さらです…
ご主人のご両親がどんな考え方なのかわかりませんが、結婚されたご主人の今があるのはその奨学金があったからだと諦めるというか認めないといけないですね…
自分のお金で返済しているのが不愉快かもしれませんが、世の中旦那より収入がある妻がなんでも払ってる夫婦もいますから、主婦は養ってもらうもの、ではなく、夫婦一心同体協力しあうもの、と返済完了まで頑張ってくださいね!

なでしこさん

編集あり2011/8/1523:27:41

主人は義両親の反対を押し切って、私大の医学部に行きましたので、ご主人以上に支払うべきお金がありました。(義両親は医学部なら国公立、ダメなら医学部はダメと言っていたそうです)

何とか説得し教育ローンなども考えたそうですが、親戚で事業に成功した方が無利子で貸してくださったそうで。

結婚後、私もガツガツ働いて返済しましたよ。

学費は親が出すもの…とは決まってませんし、その学費のおかげで主人は医師になれ、私と娘は潤った生活が送れているのですから、返済を手伝うことには何の疑問も感じませんでしたよ?

zcf********さん

2011/8/1522:55:19

ありえない!読んでいて頭が痛くなる話ですね!親も親なら子も子!奨学金の額ではない!そんなに学業で金掛けて どこで回収するの余程優秀で前途悠々な方なのでしょうか?それとも単なるマザコンか?少し頭の中の次元が違う宇宙人かも!まともな連中相手にした方が良いですよ!

adp********さん

2011/8/1521:35:24

まず、1400万の奨学金は普通有り得ない話しで、その返済が毎月7万円も少な過ぎて有り得ない話し。
どこか間違ってるんじゃないの?

知恵子さん

2011/8/1521:23:50

1400万もの奨学金なら、それを返済できる資格が得られる職業に就く可能性が高いですよね。
私も奨学金のお手伝いをする仕事もしていますが、私学の薬学部や医学部もその程度かかります。
ですが、皆さんきちんと就職されれば、10年程度で返済してくれますよ・・・

そんな大学でどんな学部なのかわかりませんが、それは親の問題じゃなく、子の問題です。
親が高校以上の学費を出す法律もありません。。。

少なくとも親が出すのが当たり前!なんて世間で声高に言ったら、まずいですよ。今は奨学金をもらう人の方が多いですから。

でも、その分親への仕送りも親への介護もしなくていいと個人的には思います。
私だったら、早々に、義理親へ老後の面倒を見るつもりが無いことをやんわりでも伝えますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる