ここから本文です

クレジットカードから不明の引き落としがあった時の対処について質問です。 先...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1601:13:09

クレジットカードから不明の引き落としがあった時の対処について質問です。

先日届いたカード決済の明細書に数千円の引き落としの記録がありました。

購入の記憶はなく、念のためその前の月の明細書を見ると同じところから190円の引き落としの記録が。
カード会社に問い合わせるとどうも海外のソフトの購入らしいのですが、家族も全く身に覚えがありません。

記載の購入先をネットで調べてみましたが該当するものが見つからず・・
2ヶ月続けて引き落とされているので来月以降も引き落とされる可能性があります。
今後そこからの引き落としを停止させるにはどうすればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2011/8/1613:26:03

支払停止の抗弁をカード発行会社にして下さい。
カードは番号切り替え再発券になるのではないでしょうか。
会員がする手続きはそこまでで終わりだと思いますよ。

カード発行会社内部の処理では、加盟店契約会社に売上げの差戻し(チャージバック)を行います。
逆チャージバックが来ることもありますが、取引の形態、カードの磁気かICが読み込まれたものかどうか等、売上げの正当性をチェックします。 加盟店契約会社がそれらを立証が出来ない場合は、そのままチャージバックが確定します。

逆チャージバックを受けても、あなたが店頭に足を運び、間違いなく発行されたあなたのカードによって伝票作成され、オンラインでカードに仕込まれたセキュリティコード(CVV/CVC)が認証され、伝票サインはあなたが普段使用しているサインと一致する..そんな完全な状況が立証されない限り、あなたのカードの発行会社からは請求はされないだろうと思います。 どうか安心してカード会社にご相談を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/8/1607:19:34

セゾンプラチナアメックスですが、私も複数の不正請求をされました。

幸いすぐに気づいてプラチナデスクに連絡をして、不正請求を止めてもらい、カード番号を変えた新しいカードを送ってもらい、支払いの被害はありませんでした。

カード会社に調査してもらって、私の場合は外国からの不正利用が確定しました。

カード番号を変えてもらえば、もう被害には会わないので解約する必要はないです。

まずは慌てずにカードデスクに連絡して、不正利用を伝えてください。

私の場合は警察に届けることはなかったです。

mar********さん

2011/8/1602:44:33

カード会社に相談してください。心当たりがないなら、情報が漏れてチョコチョコとお金をとられているのでしょう。ここで相談するのではなく、カード会社に、言ってください。

クレジットカードの情報などは、世界中で取引されていますので その中にたまたまあなたの情報を買った人がいたのでしょう。どこかで見ましたが、いきなり大金は盗られないようです。少しずつ気付かれないように盗られ、ある日 気づいたら…ということも、ないとは限りません。早めの対応をどうぞ。
本当に被害にあっているなら、カード会社は補償してくれますから、落ち着いて、家族と相談しつつカード会社に説明を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる