ここから本文です

無知ですいません。知事と市長の違いが分かりません。。 業務的にそれぞれどのよ...

bla********さん

2005/11/2818:49:25

無知ですいません。知事と市長の違いが分かりません。。
業務的にそれぞれどのようなことをしてるのでしょうか。。

閲覧数:
23,050
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2005/11/2821:34:39

日本の地方自治体は、二層式になっています。
その内の上層部にあるのが、都道府県です。
その首長が知事です。
都道府県に一人ずついます。
都道府県行政事務執行の最高責任者です。
立候補できるのは、30歳以上です。

都道府県の中にある地方自治体の一つが、市です。
市長は、市に一人ずついます。
市行政事務執行の最高責任者です。
立候補できるのは、25歳以上です。

「市長と知事の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2005/11/2818:57:22

裁量の権限が違いますね。
例えば国家試験のほとんどが知事試験
です。
知事の許可がいるわけです。

win********さん

編集あり2005/11/2819:58:21

知事は(都.道.府.県)の長
各都道府県に知事がいます。
(都.道.府.県)庁のトップ・任期は四年選挙で選ばれる
市(村.町.区)長は市(村.町.区)の長
各都道府県の市(町.村.区)全てに市(町.村.区)長がいます
市(町.村.区)役所のトップ同じく任期は四年選挙にて選ばれる

治める規模が違いすぎます。(権限も違います)

どちらが偉い(権力が有る)といえば言うまでも無く、(都.道.府.県)知事です。



(こんな答えじゃ駄目ですか?)

ryu********さん

2005/11/2820:06:20

江戸時代なら大名です。
市長(代官)など相手にならない強い権限を持っています。