ここから本文です

郵便局の簡易保険の特約還付金というのはどういうものですか?死亡した場合、また...

has********さん

2011/8/1609:39:49

郵便局の簡易保険の特約還付金というのはどういうものですか?死亡した場合、また解約した場合に帰ってくるお金ということでしょうか?

閲覧数:
35,356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/8/1619:22:45

保険料は、基本的に以下の2つの保険料の合計です。
①基本保険料⇒満期保険金や死亡保険金に対する保険料
②特約保険料⇒入院保険金等に対する保険料

特約還付金というのは、被保険者が死亡や保険を解約した時に①基本保険料(死亡保険金、解約返戻金)以外に
②特約保険料に関しても支払われるお金があります。
この②特約保険料の還付金が特約還付金です。

簡易保険の特約なら、どんなものでもあるわけではなく
加入が簡易保険ならH5年4月1日~H19年9月30日
加入がかんぽ生命保険ならH19年10月1日~H20年6月30日(無配当・・・特約というものはダメ)
の疾病傷害入院特約、健康祝金付疾病傷害入院特約等なら支払われます。

養老保険は少ないですが終身保険に付けられた特約は、十万単位になる場合が多いですね。

質問した人からのコメント

2011/8/21 16:55:14

有難うございます☆
メモさせていただきました(^_^)
助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる