ここから本文です

自動車のオイル(エレメント交換)、またバッテリーの交換目安について教えて下さい...

lov********さん

2011/8/1611:16:20

自動車のオイル(エレメント交換)、またバッテリーの交換目安について教えて下さい。

当方、電車通勤なので…ほぼサンデードライバーです。

殆ど生活行動範囲でしか乗りません。


ホンダライフH11年式

約4年前に免許取得した際に同僚から名変にて買いました。

お恥ずかしながら…
やっと交換距離目安近くまで来ました。


別のツレは、『今の車やオイルは(交換目安を)少々オーバーしても大丈夫や』なんて呑気な事を言っております。

次の車検まで約半年。

友達のアドバイス?を信用して交換目安をオーバーしても大丈夫なのでしょうか??


バッテリーは譲り受けて直ぐに上がってしまい交換しましたが…

そろそろ替えるべきかと思います。

車のメンテナンスについてはサッパリ解らないアラフォー♀です(;^_^A


ご教授宜しくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
461
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/8/1611:26:59

エンジンオイルは一度でも熱が加わると酸化が始まります、多少交換時期を伸ばしても問題ありませんが、走行距離が少なくても半年に一回は交換しましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/16 12:53:28

降参 短時間の間に沢山のアドバイス有り難うございましたm(__)m
中には厳しくも温かいご意見も有り勉強し直します。
車検や交換目安などと言わずに近々、最寄り店へ行ってきます。
バッテリーも見て貰いますね(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmr********さん

2011/8/1612:44:52

交換時期は一つ目安。


貴方は
交換時期じゃ無いからと

オイルに水が混ざる、
量が少ない、漏れていても

時期じゃ無いから 何もしないの?

普通乗る前には点検して乗りますよね?

水やオイル、空気圧、電気回り等。


そこで 異常が有れば
修理したり部品交換したりしないの?

普通は、メンテナンスするよね?

lic********さん

編集あり2011/8/1611:59:56

エンジンオイルは…サンデードライバーさんなら距離はそれほど走らないでしょうし,
半年に1回でも早過ぎる位ですね。まず1年に1回でも十分です。
→私は2万km/年位走りますが,6~9ヶ月に1度の交換で何も問題ないです。

バッテリーに関しては、既に交換した事があるのでしたら暫くは平気だと思います。
車検ごとに…と言う人もいますが,それでもイイし,それ以上でも平気です。
→私もよく分からなかったので「何となく…」で交換(^^;)。4年半位でした。

でもサンデードライバーであまり使うことなければ交換も忘れてしまいそうですし
バッテリーは車検ごとの交換が「忘れ」も防げて無難かな?もっと持つけど(^^;)。
んでエンジンオイルは年に1回位で考えておけば問題ないと思いますよ♪

友達の言うように少しオーバーしても問題ありません。そんなに緻密な乗り物なら
世間でこんなに普及する事はなかったと思います…ご安心を♪

ken********さん

2011/8/1611:46:05

オイルは酸化しますので距離だけでなくく一定期間ごとに交換するのが理想です。
特に短距離での使用が多いのであればオイルの加熱と冷却を短期間で繰り返しますので劣化が早くなります。
あまり使用していなくても最悪車検ごと理想は年に1回交換したほうがよいでしょう。
現状の状態がオイルゲージをみて規程量あるか?(オイルゲージがわからなかったら取説で確認してください。)かつオイルがドロドロになっていなければ車検までは持つかもしれませんが仮にまったく交換していないのであれば交換したほうが無難です。数千円で済みますのでケチらないことです。エンジンが壊れるとおそらくH11年式ライフの下取り価格を超えるくらいの費用がかかる可能性もあります。

sig********さん

2011/8/1611:37:13

エンジンオイルの交換時期は、
最近のクルマの取扱説明書をみると、
12ヶ月毎とか1万キロ毎とか書いてあることもあります

が、世間的には、3,000~5,000キロ走行毎
もしくは半年毎のどちらか早いほうなどと
よく言われています

ただ、『近所のスーパーへの買い物にしか使わない』なんてケースは、
実はシビアコンディション(過酷使用条件)に当てはまります

数分走って、エンジンが温まらないうちにすぐ止めて、
また数分でエンジンを止めるなんて使い方は、
実はエンジンオイルやバッテリーに
かなりの負担をかけます

間違いないのは、距離に関わらず半年毎にオイル交換、
オイル交換2回に1回は、オイルエレメントも交換、
バッテリーも消耗品なので、2年ぐらいで性能の低下はあらわれるので、
バッテリー上がりなどを起こす前に交換

が、理想かと思います
ちょっとマメすぎるかな・・・?

でも、クルマにお詳しくて、自分でメンテナンス管理できる方ならともかく、
普段は、ガソリンを入れて運転するだけみたいな方は、
そのほうが間違いはないかと思います

ito********さん

2011/8/1611:28:35

オイル交換は5000kmで交換で、オイル交換2回に一回はオイルエレメントも交換です。交換距離が明記されているシールがあるかと思います。運転席のドアを開けてメーターの横の辺にシールが貼られているかと思います。それが交換距離となります。

バッテリーですが3〜4年で交換の目安かと思います。

車の取り扱い説明書を読まれると書かれているかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる