包丁でまな板をこすって洗ってもいいですか?

包丁でまな板をこすって洗ってもいいですか? 父が最近定年退職し、以前よりよく台所に立つようになりました。 最初は「やりっ放し」も多かったのですが、まな板だけは小まめに洗わないと食中毒になると説明したら、洗ってくれるようになりました。 でもその洗い方が、なんとなく不安です。 私はスポンジに洗剤をつけて洗うものだと思うのですが、父は水を流しながら包丁でまな板をこすって終わりです。 包丁もまな板も傷むし、匂いや雑菌は落ちていないのではないか、と指摘したところ ・包丁は斜めにしてこすっているから、包丁を磨くことにもなっている ・まな板の表面をこすり取っているので、これできれいになる という答えでした。 でも、肉やネギを切ったあともそのやり方のようで、何とも不安です。 後で洗い直したりしていますが…。 せっかく洗い物をする習慣を身につけつつあるので、あまりうるさいことは言いたくありませんが、 このやり方で問題ないのでしょうか? 皆さんはまな板をどのようにして洗っていますか? 木のまないたです。 よろしくお願いします。

家事397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私は、プラスチックのまな板を使っています。木のまな板ですと水を含みます洗った後は、乾燥させたほうがいいです。 ブラシで擦って洗います。一日の終わりには漂白剤で洗います。うす黒くなりますから塩素入りの漂白剤をかけて殺菌と、漂白をします。まな板の上に布巾を広げて載せて、いっしょに殺菌です。。 魚や、肉を切った後は、匂いや、菌がつきます。菌の種類が違いますのでそのツド洗います。 包丁でまな板を擦るのはまな板に傷がつきますし溝が深くなります。包丁の切れ味が落ちることになりますからよくないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。 「まな板に傷が付く」っていうのはいい説明かもしれません。父に話しておきます。

その他の回答(1件)

0

洗剤で洗いますよ定期的にハイターで除菌しますし 生肉事件でまな板の使い分けを見ませんでしたか? 家庭ではそこまで細かくしませんが 肉・野菜・魚などは別のまな板を使ったほうがいいくらいいろんな菌がついているので 使い終わりは洗剤でたわしはスポンジで洗いましょう 調理中は布巾などで拭き取る程度ですが 木のまな板の場合ちゃんと洗って拭いて干しておかないとカビ生えますよ 包丁の背ではまな板の水を払う程度で 歯のほうでやると切れなくなります 包丁を研ぐときは砥石でどーぞ