ここから本文です

戒名の格付けで、「信士」と「禅士」はどちらが上でしょうか。宗派は曹洞宗です。

blu********さん

2011/8/1612:39:31

戒名の格付けで、「信士」と「禅士」はどちらが上でしょうか。宗派は曹洞宗です。

閲覧数:
10,488
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

編集あり2011/8/1900:10:47

曹洞宗の住職です

信士(しんじ)は、仏教の戒名(法号)に用いられる称号で、
地位や性格を表す位号の1つです。女性の場合は信女(しんにょ)です。
位号の中では大居士・居士に準ずるものです。
江戸時代は庶民や武士にも広く用いられた一般的な位号です。

禅士(ぜんじ)は禅定門(ぜんじょうもん)と同様に、地方に今でも残る位号です。
元々は信士よりは格上だったのですが、東京などでは同等扱いの様です。
現代では付けられる性格の方が存在しないのでしょうか?
特別の事情が無い限り一般的には付けません。

一言です。
戒名とは亡くなった方の名前では有りません。
出家したときにもらえる法名と同じ、
お釈迦サマの弟子に成ったときに頂ける名前です。
クリスチャンネームと同じで、世界中の宗教は皆有ります。

質問した人からのコメント

2011/8/21 10:07:18

降参 有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2011/8/1614:33:23

私は臨済宗ですので、同じ禅宗とは云え曹洞宗の戒名までは詳しくは判りませんが、「禅士」なるものは初めて聞きました。(禅師なら知っていますが)

一般的には信士→居士となり、あとは院号の有る無しですから、曹洞宗かその寺院独特のものでしょうね。
そう考えると信士よりは禅士の方が上の様に感じます。

kaw********さん

2011/8/1613:51:39

曹洞宗は禅宗ですから禅が付いた方が格付けが上ではありませんかね。また字数が多い方が一般的には格付けが上とされていますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる