ここから本文です

ペットボトルにタバコの吸殻を捨てるとリサイクルできなくなるって本当ですか?

opa********さん

2011/8/1613:51:09

ペットボトルにタバコの吸殻を捨てるとリサイクルできなくなるって本当ですか?

非喫煙者です。先日喫煙している人が吸殻をペットボトルに入れて灰皿代わりにしているのを見て、禁煙者の人が「それやるとリサイクルできなくなるらしいよ」と言っていました。それって本当ですか?
ペットボトルリサイクル工場というのはセンサーか何かでボトルの中にゴミが入っていないかとか確認できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足混ぜない方がいいに越した事はないのは当然だけど、混ぜるとどうやってわかるのかな?センサー?それとも一度混合汚物も一緒に溶かしてしまい、そっから純度の高いペットボトルのドロドロの液体を抽出するの?それとも給食のオバチャンみたいな格好の人が目視で洗っていくの?教えてグー

閲覧数:
1,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

編集あり2011/8/1615:42:20

ここ↓の一番下に書いてあります。
http://www.petbottle-rec.gr.jp/more/mo_katei_f.html

中を綺麗にしないとリサイクルできないから、負担がかかるみたいだね。



せっかくHP探してあげたんだから、ページ内をしっかり読みなよ。
大体さ、ちゃんと自分で隅々まで調べてから、人に聞くべきだよ。
せっかくパソコンがあるのだから。

http://www.petbottle-rec.gr.jp/more/mo_cyc02.html
↑ここに、『選別』ってのがあって、オバチャンがチェックしてるだろ?

質問した人からのコメント

2011/8/18 00:26:18

反省⇒関心⇒感謝です。スミマセンでした。
オバチャン頑張ってるね。選別⇒粉砕⇒洗浄⇒分離とかあって感動。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2011/8/1619:57:52

リサイクル業者から直接言われたから知ってますが、本当に止めてほしいそうです。歩きタバコより実はたちが悪いと私は思います。

tok********さん

2011/8/1614:39:17

ペットボトルをリサイクルに出す場合は中身が入ってる場合は綺麗な水で洗浄してから出すように言われてます。俺もペットボトルに吸殻を入れた一人です。リサイクルしたいなら、てめえ達が吸殻を取り出して洗浄しろ!。そんなこと言ってた時も有るよ。