ここから本文です

十勝(帯広)から富良野までのドライブで、おすすめのコースを教えてください。

mun********さん

2011/8/1613:54:39

十勝(帯広)から富良野までのドライブで、おすすめのコースを教えてください。

帯広周辺から富良野までバイクで移動する予定ですが、北海道らしい景色を見ながら走れるコースを教えてください。
途中立ち寄りなどはしない予定で、ただ気持ちよくのんびり走りたいというのが希望です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/8/1711:52:07

北海道十勝らしい景色風景を楽しみたいのであれば、国道ではなくて道道の「帯広新得線」をおすすめします。国道38号線の十勝川挟んで北側の道路になります。国道38号線から西18条の「柏林台駅」や「フクハラ」「ユニクロ」「すき家」などがある交差点を釧路側から来れば右折して、平原大橋(十勝川)を渡って、左折してください。その道路が「帯広新得線」です。そのまま道なりで、狩勝峠の麓の新得町まで行きます。国道38号にぶつかります。
まず、この道の特徴は「景色のすばらしさ」だと思います。日高山脈と十勝の畑作地帯、東大雪の山並み(天気がよければ美瑛岳やトムラウシ山、十勝岳まで見えます)。そのコントラストは地元人でも感動します。みなさん国道を走るので、車も少ないです。次に、以外と立ち寄るポイントがあります。さきほどの平原大橋を左折して5分もしないところに、昔の農家の古民家をつかったそば屋「大正庵」があります。とてもおいしいおそば屋さんで、地元にも有名で、結構こんでます。建物は私は好きです。そこから5キロほど行くと、「川北温泉」という温泉施設があります。ここもおそば屋さんが併設されています。改築して間もないのできれいです。次に清水町に入り熊牛地区に「ドライブインいとう」という豚丼とソフトクリームで有名なドライブインが畑の中にありますので、ここもポイントです。そのそばの「美蔓パノラマパーク」でも、今北海道ですすめている「シーニングカフェ」が開かれています。景色も十勝らしく最高です。また、同じ熊牛地区の「フルーツガーデンかみやま」は、十勝地方唯一の本格的なフルーツ農園です。さくらんぼやプルーンなどがあります。そこから5分ほどのところに、「フロイデ」という温泉施設があったのですが、今は残念ながら休業中です。
まもなくすると新得町に入り「屈足地区」に入ります。屈足地区には「屈足平和園」という、有名な焼肉店があります。昔からあるお店なので、よってみるといいかもしれません。セイコーマートの交差点を右折してすぐです。ちなみに右折してそのままいくと1時間くらいで、「トムラウシ温泉東大雪荘」につきますが、ちょっと遠いですね・・・。
屈足から15分ほどで新得の国道38号とぶつかります。
こんな感じです。ご参考にしてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/23 05:31:41

笑う とても具体的なアドバイスありがとうございます。
大体のイメージがつかめました。そば屋さんと川北温泉に立ち寄りながら富良野を目指したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/8/1616:30:37

北海道在住です。

かなり遠回りにはなりますが、帯広市からR241または西側を並行する道道を士幌町付近まで北上します。
R274に入ると、南側が地平線まで見渡せる農耕地、北側が山脈というダイナミックな丘陵地帯をただひたすらまっすぐ走るシチュエーションとなります。
道幅は広く、交通量はほとんどなし・・・もち、大半が白線区間です。

屈足から道道を通り狩勝峠のふもとへ出て、R38で狩勝峠を越え幾寅(南富良野町)へ。
R38も幅広くよく整備された国道です。

幾寅からは、かなやま湖沿いの道道へ。
全線舗装されたワインディングロードで、途中にキャンプ場があります。

R237を北上し再びR38に出て、富良野とは反対方向に少し走ると、麓郷へ続く道道があります。
美しいパッチワークの丘を越えて麓郷を経由して富良野へ至ります。

ura********さん

2011/8/1615:27:04

道東道、トマムIC→占冠村→南富良野町→休憩タイム(道の駅・南フラノ)→富良野
距離117キロ・使要時間・約2時間

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる